1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2013年
  5. 05月

Iogi Diary

井荻介護日記2013年05月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2013年05月

5月5日(日)
今日はこどもの日です。唯一の男性SNさんがいらっしゃるということで、お昼は豪華メニューに決定!稲荷寿司を皆で手作りし、鱈のソテーや鰻等で華やかな昼食となりました。午後には折り紙の得意なMHさんが皆さんへ折り方を教えて下さり、新聞紙で兜を作りました。SNさんが被るとぴったりのサイズで「写真撮ってくれ~。」と笑顔でハイチーズ!ティータイムにはあんみつを召し上がり、こいのぼりの歌などで盛り上がりました。

5月9日(木)
お昼時、SHさんとスタッフで外食へ行くことになりました。駅前のお蕎麦屋さんに入り、メニューを眺めて悩むSHさん。丼、蕎麦、うどん…。温かいの、冷たいの…。値段は?量は?考え抜いた末、“親子丼”に決まりました。「お腹空いたわね。」と話し合いながら楽しみに待ち、ついに運ばれてきた親子丼。卵はふわふわでお肉はプリプリです。「ご飯がおいしい。」と、いつもより豪快に食べ進めていったSHさんなのでした。帰り道、午後はなにをするかお聞きすると、「そうねえ、やっぱり昼寝ね。」と、とても素直なお答えでした。

5月14日(火)
本日は所沢の西武球場で開かれた国際バラガーデニングショウへ出掛けました。途中、新しくなった所沢駅の中で昼食を摂る事に。カレー屋さんの“一日分の野菜カレー”を「あら、これ若者の味ね、とても美味しいわ。」と皆さん美味しそうに味わって完食されました。その後電車に乗り会場へ。球場全体がバラで埋め尽くされているのを見て、とても表情豊かになる皆さん。「美しいわね。」「白も黄色もピンクのバラも綺麗だわね。」とお好きなガーデニングに吸い込まれるように近づいてご覧になっていました。特にオードリー・ヘップバーンが愛した庭はとても美しく「こんな所でお過ごしになられたのね。」とため息をついておられました。お年寄り七名、スタッフ三名での電車を乗り継いでの遠出でしたが、とても有意義に楽しく心豊かな時間を楽しめたようです。

5月17日(金)
天気に恵まれた日。午後、近所にある歌カフェにお年寄り8名とスタッフ3名で行きました。近所の方も沢山来ていました。ピアノを弾いてくれる先生と歌を教えてくれる先生に合わせ、皆さんで大きな声で歌い、歌詞カードの半分を歌い終えるとお茶になりました。美味しいパンが出てお年寄りの皆さんは大喜び!お茶を飲んだ後も、昔の歌、少し前の歌、皆さん良く覚えていて大きな声で歌われていました。皆さん大満足で、帰ってからも口ずさんだりしていました。

5月25日(土)
今日の昼食はくつろぎスペースでKKさんと二人で摂りました。普段ご自分の居室で過ごされることの多いKKさんとはあまりお話をする機会がなかったのですが、ご出身地の大阪の鉄板焼きの話や好きな食べ物の話などしてくださいました。そして最後に「ここでは毎日おいしいものばかり食べるから太っちゃうわ。」とおっしゃっていました。何だか食べ物の話しかしなかったようです。

5月26日(日)
今日は近所で落語が楽しめるとのことで、皆で出掛けました。
林家たけ平さんの独演会。林家たけ平さんは、古典落語と林家の爆笑落語を融合させたそんな奇抜な芸風を持ち味とされる若手さんでした。1時間の会でしたが、はじめから終わりまで、笑いが絶える事がありませんでした。皆様のご感想はというと、MHさんは「面白いだけじゃなくて、あの方、ハンサムさんでしたね。」SYさんは「昔は色々落語に行ったのよ。今日のお方はやっぱりまだまだ、お若いっていう印象ね。」ATさんは「面白かったよー!」と、ほかの皆様もそれぞれのご感想をお持ちでしたが、1時間、笑い続け、心もカラダもリフレッシュできたかのようでした。

5月29日(水)
以前からKYさんがスタッフのアクセサリーを見ると「本当可愛いわねぇ。」「どちらで買われるの?」「私でも付けられる?」と興味深く話されていたので、本日はアクセサリー選びに出掛ける事になりました。西武新宿線を利用しSYさんとスタッフの3人で新宿PePeへ。アクセサリーショップに立ち寄り、KYさんへお手頃なイヤリングが売っているとお伝えすると「あなた選んで!」ととても嬉しそうです。SYさんとスタッフで、KYさんに似合いそうな物を何点か選びました。KYさんは鏡の前でチェックされると「この色好きだわ。」と薄紫色の小花が付いたイヤリングにされました。SYさんも「これ可愛いと思わない?」とピンクゴールドのネックレスを購入されました。
休憩を兼ねてスターバックスに行くと「冷たい物がいいわ。」との事でフラペチーノを飲みながら、記念写真をパチリ。とても楽しい外出となりました。

ページトップ