1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2013年
  5. 04月

Iogi Diary

井荻介護日記2013年04月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2013年04月

4月5日(金)
今日は桜が綺麗な中野通りまでドライブでお年寄り5名スタッフ2名で出掛けました。しかし、残念なことに桜は散ってしまって葉桜になっていました。桜の花びらが舞ってとても風情があり車の中から「とっても、綺麗ですてきな街並みですね。」「あの外人さん、とてもスタイルがいいわね。」「あのお宅のお花とても手入れがいいわね。」と会話も弾んで車中ではずいぶん賑やかでした。その後、今年最後の桜を探して井草の森公園まで行っています。桜と菜の花がとても綺麗で花の前で写真を撮ると「私と花とどちらが綺麗ですか?」とMHさんが冗談っぽく話されると「それは、貴方よ」と皆さんが答えられ、大声で笑い合い、とても楽しい時間を過ごされたようでした。

4月10日(水)
いつものように近所の商店街へ買い物に出掛けました。遊歩道には春のお花が沢山咲いています。SHさんとSYさんはチューリップやパンジー、ハナミズキをじっくりご覧になりながら買い物へ出かけています。お花の名前に詳しくないスタッフは「この木に咲いているお花の名前はなんですか?」とSYさんに尋ねると「これは木蓮ね。」と教えて下さいました。「この前車で桜を見に行ったときはまだ咲いていたけど、もう散っちゃったわね~。」と桜の木を見て少し寂しそうでした。「来年も桜が楽しみね。」と、買い物へ向かいました。

4月14日(日)
午前中、KYさんとDSさんは、井草の森公園にサンドウィッチをもってお出掛け。今の季節、とても沢山のお花が咲き乱れていて、素敵な一時となりました。杉並区で二番目に大きいというこの公園が、ボエンデから歩いて行く事ができる距離にあってとても幸せです。KYさん、DSさん以外の方達も春になってから、何度、井草の森公園にお弁当を持ってお出掛けしたことでしょう。

4月17日(水)
お昼ご飯を食べ終えてのんびりする皆さん。西荻窪にお誘いすると「あら、何しに行くの!?」と興味津々です。ISさん、KYさん、SYさんとスタッフでバスに乗り、西荻窪に着くと駅前のカラオケ館へ入りました。「えーっ!カラオケ!」「久し振りね~。」とそれぞれの反応ながら、知っている歌が流れるとマイクを持ってない方も口ずさみ、合唱となりました。“津軽海峡・冬景色”“いい日旅立ち”“瀬戸の花嫁”“舟唄”等を歌い、あっという間に賑やかな時間が過ぎて行きました。

4月18日(木)
今日は風も無くとっても良い天気です。暑くも無く寒くも無く出掛けるには最高の日なので、少し遠くへ行く事にしました。電車、バスを乗り継いで石神井公園にお年寄り(SYさんKYさんDSさんISさんKKさん)5名で出掛けました。新緑、チューリップ、藤その他色々な花を見ながら、人工池ではありますが、池の周りを一周しています。皆さん疲れた様子も見えず、約1時間位歩かれました。池の淵に藤棚があり満開に咲いていたので、その下で昼食を摂る事にしました。それぞれ美味しく、楽しくお喋りをしながら食べました。お茶を飲み少し休憩し、バスと電車を使い帰ってきました。(電車バスに乗るにあたり、自分で切符を買ってもらい、バスも自分で支払ってもらいました)皆さん喜んで頂けたので、本当に良かったです。

4月20日(土)
午前中、ISさんとMHさんと自動車で上石神井のいなげやまで買い物に出掛けました。
「夕食は何にしましょうか?」と尋ねるとMHさんは「小さい頃、姉が嫌いなものを私にくれたから好き嫌いがないのよ。」と話されISさんも「私は何でも食べるから。」となかなか献立が決まらず買い物に時間がかかってしまいました。また、帰り道も土曜日ということもあり混んでいたためボエンデに着くのが12時を過ぎてしまいそうです。お二人に「買い物にお誘いしたばっかりにお昼ご飯が遅くなってごめんなさい。」と言うとMHさんは「とんでもない。楽しい買い物もできたし、ドライブに来られた事の方がうれしいわ。」ISさんも「全然大丈夫よ。」と言ってくださったのでゆっくりと安全運転で帰って来ることができました。

4月27日(土)
お昼御飯は津多屋のお弁当でした。KKさんは「豪華だね。」「今日は何の日だっけ?」と驚いておられました。MHさんは「本当どれも美味しいわねぇ。こんな美味しい物頂けるなんて。」と話されとても嬉しそうに召し上がりました。皆さんほぼ完食されとても満足されたご様子でした。ATさんは少々残され、「もったいないね。ごめんね。」と話されていました。皆さんで美味しく頂き、自然と会話も弾んだお昼でした。

ページトップ