1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2013年
  5. 02月

Iogi Diary

井荻介護日記2013年02月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2013年02月

2月1日(金)
今日は絵がお好きなSNさんとちひろ美術館に出掛ける予定でしたが残念ながら休館日。しかし予定通り外出することになり、SHさんと共に車椅子での外出ですが春のようなポカポカ陽気で最高のドライブ日和になりました。お昼は「どん亭」で食事をしました。「どん亭」は丁度昼食のサラリーマンで混みあっています。ひとつのすき焼き鍋を囲んでいる私達は家族にしか見えないだろうなと思いました。好物のすき焼きを美味しそうに召し上がられているお二人を見ながらこの貴重な時間の大切さ、支援の大事さを学んだような気がします。帰りには石神井公園ふるさと文化館に立ち寄り練馬区の歴史、昔の人々の生活の復元した展示物などを懐かしそうにご覧になっておられました。

2月5日(火)
KYさんが、リビングの汚れてきた窓に気が付いて、キレイに窓を拭いてくださり、ピカピカになりました。「窓が汚くなってきたって、口ばっかりではなくて、行動しなくちゃいけないわよね。」と腕まくり。曇っていた窓をピカピカにして下さいました。MHさんの「昔は新聞紙で窓を磨きましたよね、懐かしいわ。」の声に、新聞紙で磨いてみると、みるみると綺麗な窓になっていきました。綺麗になった窓からみる景色は、より穏やかな庭にみえました。

2月7日(木)
子供の頃レ・ミゼラブルの舞台を見たと懐かしそうに話されるMHさん。ちょうど同作の映画が公開されており、吉祥寺へ観に行く事となりました。昼食は洋食レストランにて、「自分じゃ上手く作れないもので。」とエビグラタンを選ばれました。熱々の料理をゆっくり召し上がり笑顔です。映画館では前の方の席に座り「舞台だったらここらへんからお高くなるわよ~。いい席ねえ。」と準備万端です。映画が始まると始終真剣な表情でご覧になり、フランス革命の銃撃シーンではあまりの迫力に顔を上着で覆う事もありました。主人公の壮大な人生に幕が下り、多くの観客が涙する中、MHさんも涙目に。「ありがとうございましたぁ。」とスタッフにお礼を言って下さり、大変楽しまれたご様子でした。

2月8日(金)
今日は東京ドームで開催されているテーブルウェアフェスティバルへ仲の良いSYさんKYさんと出掛ける事となりました。電車を乗り継いで後楽園へ。到着後洋食のお店でまずはランチとなりました。ご主人との馴れ初め話に花が咲き、スタッフの恋愛話にも興味津々のおふたり。その後東京ドームにてテーブルを彩る各国の器に感激され、テーブルウェア対象の作品には目を輝かせていました。展示販売コーナーでは気に入られたお箸を購入。とても充実した一日となりました。

2月10(日)
午後は、SHさんの娘様が来訪され、SHさんの2/14のお誕生日を前に、前祝いにとチョコレートケーキをお持ち下さり、皆さんで頂きました。SYさんはSHさんの目の前に「お誕生日おめでとうございます~!!」とケーキをお渡しくださいました。MHさんは娘様を見て「お顔立ちがお母様に似てらっしゃるわねぇ、とてもお優しそう。」と話され、SHさんもにこにこされていました。とても和やかで幸せな空気が井荻に流れていました。

2月14日(木)
今日はSHさんの誕生日です。午前中に注文してあった花束を取りに行き、昼食は木曽路へと行きました。SHさんとAHさん、スタッフ2名でとても豪華な食事に感激しています。とっても楽しい昼食になりました。ボエンデに帰ると、午前に用意していた花束をSHさん(男性)より渡され、笑顔がこぼれています。その後のティータイムでは皆さんよりハッピバースデイを歌ってもらい、SHさんにとってとても楽しい誕生日となりました。



ページトップ