1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2013年
  5. 01月

Iogi Diary

井荻介護日記2013年01月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2013年01月

1月3日(木)
やり残していた大掃除に取り組む皆さん。KKさんはお部屋の窓ガラスをスタッフと協力してピカピカに磨かれました。掃除中は「全然汚れてないわね」と話されるも、終わってみると「綺麗になったわ!」ととても喜ばれました。「窓の外にたまに黒猫が来るのよね」「あとはあの太ったトラ猫しかここらへんにはいないわね」と、猫好きのスタッフと猫の話も弾みました。

1月19日(土)
まだ遊歩道には雪が残っており、SYさん、KYさんとスタッフの三人で近所の本屋さんへ行きました。365日花言葉の本があり、早速ご自分の誕生日を見て見る事に。
SYさんの欄には異性にモテると記載されており、「もっと早ければ!」とお笑いに。
KYさんは節度のある人とありましたが「そうかしら?何だかあんまりよくないわね。」と笑っておられました。KYさんはストレッチの本を熱心に読まれたり、SYさんはカレンダーや手帳を眺めておられました。帰りに「甘い物が食べたいわね。」と話され、ピーコックでティータイムに召し上がるおやつにと小さな餡ロールを選んでくださいました。

1月21日(月)
積もっていた雪も解け始め、天気も良かったので少し遅い初詣に井草八幡宮へKKさん、ISさん、SHさん、KYさん、SUさんで車にて行く事になりました。お参りする前にまずは腹ごしらえと、ピアットロッソで昼食となり、皆さんそれぞれ悩みながらメニューを決めておられました。次々と注文されたものが運ばれてくると、その量の多さにびっくりされ、SYさんが「食べられるかしら?」と話されていましたが少し残された程度で殆ど召し上がられ、他のお年寄りもいつもより多く召し上がれていました。その後八幡様へ行き冷たい風の中鳥居をくぐりぬけると、大きな太鼓の音と共にかけ声が聞こえてきています。お祭りの日だったらしく、ハッピを着た方達がかけ声と共に太鼓をたたき、その様子を皆さん眺めておられました。お参りも済まされ記念にと写真を皆さんで写し、初詣を皆さん楽しまれていたご様子でした。

1月23日(水)
東京に雪が降って奥上で洗濯物が干せませんでしたが、雪がいくらか溶けて久し振りに太陽の下で干した沢山の洗濯物をリビングに広げ畳んでいます。「このIさんってどなたかしら?」と衣類に書いてあるお名前を手に話されると、ISさんが「私です。」と答えています。最近、入居されたMHさんが「あら、あなたのお隣にいる方よ。」といろんな会話が飛び交い、最後には「笑いが止まらないわ、どうしましょう。」とボエンデ全体が笑いでいっぱいになりました。

1月28日(月)
今日は二つ隣りの駅へMさん、Iさん、SYさんと電車に乗って買い物に行く事になりました。いつもとは違うスーパーの商品に興味津々のSYさん。夕食のメニューを皆さんで考えていると、数々の鍋の種類のスープが並んでおり、今夜のメニューはお鍋に決定。寄せ鍋、豆乳鍋、キムチ鍋、トマト鍋からカレー鍋まであり、皆さん沢山の種類に驚き悩まれ、「胡麻豆腐鍋なんて皆さんのお口に合うんじゃない?」とMさん。葱や白菜、お豆腐などを買い物かごに入れ、喫茶店でお茶をして帰りました。

1月30日(水)
本日はATさんのお誕生日のお祝いをしました。仲の良いMさんとバスで荻窪へ。お昼は、デパートで大好きな和食のお食事をされ、数々のおかずをゆっくりと召し上がりました。その後本屋へ寄り、お得意の着物の着付けにまつわり、着物雑誌を熱心にご覧になり購入。午後のティータイムでは、皆さんに祝福していただくと、ATさんは涙を浮かべて喜ばれていらっしゃいました。ATさん、90歳のお誕生日おめでとうございます。

ページトップ