1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2012年
  5. 12月

Iogi Diary

井荻介護日記2012年12月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2012年12月

12月1日 (土)
毎年恒例のお餅つき、ガレージセールが上井草ボエンデの山もみじのしたで行われ井荻からもスタッフ2名、お年寄り5名で参加させて頂きました。Kさんはガレージセールで素敵なセーターをお買いになりとても嬉しそうです。ISさんはお餅つきをしているのを見ながら「懐かしわ、私が子供の頃は家に職人さんが大勢いてお正月前にはいつもお餅をついていたのよ。」と懐かしそうに他の皆様とリビングに腰掛けながら昔話で盛り上がっていました。皆さん、少し早いお正月気分を味わいながらつきたてのお餅をほおばって、楽しい時間を過ごせたようです。

12月4日(火)~5日(木)
今日は待ちに待った神奈川県三浦市へ旅行の日です。仲の良いSYさんとKYさんが出掛ける事となり、朝から準備に忙しそうです。車で2時間弱、海と富士山の見えるホテルでの宿泊です。夕食は海の幸を中心としたメニューで「どれから食べようかしら!」とおふたりともゆっくりと味わいました。温泉に入り、ソフトクリームを堪能。翌朝は早起きして富士山をロビーより眺めました。お天気が良く、はっきりと見える富士山に「日頃の行いがいいのね~!こんなにはっきり富士山が見えるなんて・・」と感激。その後もお寿司を食べたり観光船に乗ったりと、1泊2日の三浦旅行を満喫されました。

12月15日(土)
午後から生憎の雨天となった日。「なんかやることないの?」と外へ行かれず手持無沙汰なSYさん。雑巾作りを提案すると「やろう!」とすぐに取り掛かられました。ISさんも「なにやってんの?」と興味深げに見に来られましたが、「肩凝っちゃう」と笑顔で回避。しかしやはり気になった様で、数分後にはSYさんと向かい合ってタオルを雑巾サイズに切る作業に没頭している姿がありました。

12月20日(木)
朝から天気も良く年末も近い為、以前から予定していた庭の大きな池掃除をする事になりました。スタッフが寒い中裸足で池に入っている様子をご覧になられたSYさんが見かねて手伝って下さり、網でゴミをすくわれたり、水草を水から上げて下さったりと率先して動かれていらっしゃいました。また掃除する際にプラスチックの大きなたらいに金魚を一時移したのですが、その金魚をご覧になられたSNさんが「これは鯉かね?」と間違われるほど大きな金魚に、他のお年寄りも「わーすごい!」と歓声を上げ、目を大きくされていらっしゃいました。

12月31日(月)
数名の方が体調不良にて、皆さんと食事を摂る事が出来ない日が数日ありました。
今日久振りにお年寄り全員で昼食を摂る事が出来ています。皆さん和やかに話し、又笑い声があり、食事も美味しく、本当に皆さんと食事が出来る事は素晴しい事だと思いました。

ページトップ