1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2012年
  5. 11月

Iogi Diary

井荻介護日記2012年11月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2012年11月

11月1日(木曜日)
ATさんが今日より入居されました。とても明るく元気な声が響きわたります。すぐに、もう何年もこちらにいらっしゃったかのようにボエンデに溶け込まれていました。ATさんの明るい声に、元気を頂いています。

11月8日(木曜日)
定期的に通っている上井草スポーツセンターまでKYさん、SYさんと出掛けました。(肩凝り、腰痛、すっきり体操)教室です。会員は12名程でお二人は一番年上の様です。ストレッチやダンベルを持ってのエクササイズもリズムに合わせて、しっかり動いていました。他の若い人たちよりとても体が柔らかく一番上手でした。先生の指導にも戸惑う事もなく、最後までリズムに合わせて体操しているのには、見学している私もとても驚きました。今日はとても素晴らしく快晴でしたので、抜けるような青空を見上げながら、お二人とも「歩いて帰りましょうか。」と行きは電車でしたが一駅歩いて帰ることにしました。身体も心もスッキリしたのか、足取りも軽やかでまったく疲れを感じさせないご様子で満足した時間をすごされました。

11月13日(火)
午前のティータイム、SNさんへ昼食に食べたい物を伺うと「カツ丼!」と元気に答えられ、スタッフとふたりで近くの定食屋へカツ丼を食べに行く事となりました。お近くに住んでおられた事もあり「ここには3度来たことがあるね、どれもおいしいんだよ」と懐かしそうに話されていました。カツ丼とお蕎麦のセットを選ばれ、ペロッと召し上がられています。「うまかった!」と店員さんに手を振られ、お腹いっぱいの昼食となりました。

11月17日(土)
本日はSNさんの誕生日です。黒板の文字を見たSYさんは「おいくつになられたの?」と興味津々です。昼食はSNさんリクエストのとろろご飯となり、おやつはケーキよりもお好きだというクリームあんみつとなりました。おやつ前に皆さんから「おめでとうございまーす!」とお祝いの言葉とバースデーソングをもらうと「こんなに素晴らしい事はない!」と涙ぐまれるSNさんでした。

11月24日(土)
午後から夕食のメニューを決めようと皆さんにお聞きすると、SHさんが「お肉がいいわねえ」とリクエストをされ、DSさんは「美味しいもんだったら何でもいい」と話されたりと、お肉料理に決まったのですが、メニューが決まらず買い物先で考える事になり、KKさん、KYさん、SYさんと激安で有名なOKマートへ行きました。店内ではKKさんが「牛肉最近食べてないから牛肉でいいんじゃない?」とアドバイスして下さり、牛肉を使った料理にKYさん、SYさんが頭を抱えているとKKさんが見かねて「最近すき焼き食べてないからすき焼きでいいんじゃない?」とお話しされ、それをお聞きになられたお二人も「いいわねえ。寒くなって来たしね」と賛同されていました。結局夕食のメニューはすき焼きとなりました。

11月25日(日)
午後のティータイムでは皆さん勢揃いして、プチ餡ドーナツを召し上がりました。
餡子好きのSNさんは大変喜ばれ「美味い!」とご機嫌に。ゆっくりと周りを見渡し「美人揃いだ」とリップサービスしています。SYさんやKYさんから褒めてくださったお礼に「これ(お菓子)差し上げて!」と話されると照れ笑いされ、とても和やかな時間となりました。

11月27日(火)
11月に入ってから井荻のお年寄り数名が編み物を始めました。皆さん昔なさっていた為スタッフが少し教えるとスイスイ編んで楽しんでいます。何を編むか悩んでいたので、「初めマフラーはどうですか?」と言うと、「練習だからそうするわ。」との事で皆さん一生懸命に編んでいます。一人のお年寄りは本日出来上がりました。次何を編むか考えてチョッキを編むと張り切って毛糸は何色にしようか迷っています。他の年寄りの方も編んでいます。皆さん何が出来るか楽しみです。

ページトップ