1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2012年
  5. 10月

Iogi Diary

井荻介護日記2012年10月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2012年10月

10月2日(火)
今日はお天気にも恵まれ、SNさん、SHさんと車で善福寺公園へドライブに出掛けました。「気持ちいいわね~。」とSHさんは秋の風を感じているご様子。SNさんは「うーん、…早くすき焼きが食べたい。」と話され車内は和やかなムードに。ドライブした後は木曽路にてSNさんの大好物のすき焼き御膳を皆で堪能。SHさんは「柔らかいお肉ねぇ~。」と頬張り、SNさんは「美味い!最高だ!」と召し上がりました。記念撮影では照れながらもお二人ともにっこりとほほ笑んでくださいました。

10月5日(金)
台風の影響で天候不良の日が続いた後のひさびさの秋晴れの一日。「井草森公園」ま
で散歩に出掛けました。近くのコンビニでそれぞれ、好みの飲み物を選んで頂きました。
「どれがいいかしら。」「私、買った事ないからあなた選んで。」とか、随分迷いながらもコンビニでの買い物を楽しまれていました。公園について「やっぱり気持ちいいわね。」と迷っていたK.Kさんも「来てよかったわ。」と喜ばれていました。
公園にあるテーブルを囲んで、蚊に刺されたスタッフに「あなた、おいしいから刺され
るのよ。」という話から皆さんの血液型の話になり、大きなパックの飲み物を買われた方に「そんなに飲めるんですか?」「あら、もう全部飲んだわよ。」の会話にみんなで
爆笑して随分盛り上がり楽しい時間を過ごせたようです。帰り道もそれぞれ世間
話で会話が弾んでいるようでした。近場でしたけど今日は絶好の行楽日和となったようです。

10月11日(木)
計画していたちひろ美術館への外出日。ISさんとDSさんをお誘いすると、お二人とも「どこでも行くよ。連れてって!」と乗り気です。道中、のんびりのんびり歩くISさんと軽い足取りでスタスタ歩いて行くDSさん。距離が空いてくるとDSさんが振り返り「大丈夫?」と声を掛けています。美術館での絵画鑑賞でも、DSさんは「ふうん。」と次々眺めていき、ISさんは「これは…赤い帽子の少女…。」と題名を口にしてじっくり眺めています。対照的なお二人でしたが、帰り際に感想をお聞きすると二人とも「楽しかったよ!」と満足そうでした。

10月19日(金)
午後、近所にある花の街歌カフェにお年寄(男性1名)2名スタッフで行きました。行くとグランドピアノに演奏家2名にて、最初にビートルズの曲を演奏されました。その時Sさんが懐かしそうにリズムを取っています。その後、秋にふさわしい童謡を皆さんで合唱しています。赤とんぼになるとSさんも一緒に唄い、休憩の時に美味しいお茶菓子が出され季節のぎんなんも出してくれました。後半は有楽町で逢いましょう、他懐かしい歌謡曲を皆さんと唄い楽しい一時を過ごす事が出来ました。お年寄り2名も帰りながら楽しかったと言って頂き良かったです。

10月23日(火)
クリスマスまであと2ヶ月・・・ということで、クリスマスが待ちきれず準備に取り掛かる事となりました。クリスマスツリーの形をしたタペストリーを手作りすることなり、SYさんが張り切って針と糸を持ち手慣れた様子で布をチクチク。Dさんは大きな布を円形に下書きし、丁寧にいくつも切って下さいました。隣に座る男性のSNさんは「僕はそういうのは駄目だ」とにこやかに女性の裁縫作業をご覧になっていました。タペストリーの仕上がりが進むにつれ、クリスマスが少しずつ近付いているのを感じる午後の一時でした。

10月4日(水)
今日は午後のティータムの時にホットプレートでクレープを焼く事になり、DさんとSさんがホイップクリーム作りを手伝って下さり、Dさんが「腕が疲れるわ。」とおっしゃりながらもリズミカルに泡立てておられました。普段は見ていらっしゃるだけのMさんもこの時はクレープの生地を焼いて下さり、盛り付けもして頂き、ボエンデの建物全体がクレープの甘い匂いに包まれていました。準備が整いお年寄りがそれぞれ召し上がると「美味しい」と皆さん大絶賛でした。

10月30日(火)
今晩の夕食は釜飯の出前をとっています。沢山の種類の釜飯があり、皆さん迷いに迷って、その結果、「みんなと一緒でいいわ。」とのことで、MUさんリクエストの焼き鯖釜飯となりました。夕食時、「あら、釜飯なんて珍しいわね。」「今日は何の日?」と。ボリューム満点で、「食べきれないわ。」と話されながらも、完食される方がほとんどでした。

ページトップ