1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2012年
  5. 09月

Iogi Diary

井荻介護日記2012年09月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2012年09月

9月2日(日)
車でSYさん、DSさん、MUさん、KYさん、KKさんとスタッフ2名で「江戸東京たてもの園」へ行きました。途中和食レストランで朝食となり、それぞれメニューをご覧になりながら食べたい物をご注文され「すごいボリュームね。」とほとんどの方が残されず召し上がっていらっしゃいました。たてもの園に到着すると丁度雨が降り始め傘を差し駐車場から入り口まで歩かれ、途中に脇から見える昔の建物などに心躍らせていらっしゃったご様子でした。たてもの園の中は、今ではお目にかかれない建物や展示物が並んでいて、まるでタイムスリップしたような感覚で、お年寄りが「昔はこうだったわよねぇ」と話されています。それぞれ鑑賞されたり、職員の方に質問されたりと満喫されていらしたご様子でした。帰る頃には雨も上がり、お土産を買われるお年寄りもいらっしゃいました。

9月3日(月)
本日、SNさんが入居されてきました。女性ばかりだったグルップボエンデ井荻でしたが、とても笑顔が素敵で、ユーモア溢れるSNさんを、皆さまあたたかくお迎えしていらっしゃいました。昼食はSHさんの奥様も皆とご一緒してくださり、お二人のエピソードなども含め、色々とお話をきかせて下さいました。隣の席のSHさんは、お話を聞きながらたじたじ。照れくさそうに、ちらし寿司を頬張っていらっしゃいました。

9月19日(水)
近くで無料の落語会があるということで、午後にスタッフ二名とKKさん、ISさん、DSさん、KYさん、SYさんの計7名で聞きに行きました。入り口でペットボトルの水をもらい、「あら、タダでもらっちゃっていいのかしら」と笑顔のISさん。ISさんは実家が浅草近くの為「よく見に行ったわよ。」とニコニコ話して下さいました。二人の落語家がそれぞれ“まんじゅうこわい”と“幾代餅”を話し、皆さんはというと真剣に聞き入っている方や笑っている方、ウトウト目を閉じる方もいらっしゃいました。落語家が話し終えると皆さん盛大な拍手にて送り、楽しまれた様でした。

9月20日(木)
暑さも通り過ぎたこの時期に、動物が大好きなKKさんと上野動物園へ行く事となりました。日ごろから上野動物園へ行かれていたお話をされており、お誘いすると張り切ってご準備されました。西武線、JRと乗り継ぎ上野へ。電車ではご主人と行かれた旅行のことなど目を細めて話されました。焼肉ランチでは、ロースを焼きながらよく召し上がられ、その後動物園へ。「私は猫が好きだからライオンと虎が一番ね。」と様々な動物を興味深くご覧になっています。休憩所にて、今までのデジカメの写真をご覧になり、「こうやって見るといろんなところに行ったのね。」と笑顔。園内の動物全てご覧になり、「私高尾山歩いてたから足はいいの。」としっかり歩かれスタッフの心配までして下さいました。帰所後もパンダやシロクマ、ライオンなどが可愛かったと生き生きと話され、良い思い出となりました。

9月22日(土)
外は一日中雨。秋雨が窓を打ち散歩にも行けませんでした。ティタイムも終わりかけた
頃、Yさんが「街カフェの歌詞、届いていましたよね。」と、毎月参加している近くの街角カフェから頂いた歌集を手に自然に1ページから歌い始めています。夏の思い出、虫のこえ、秋にちなんだ、いろんな歌を素晴らしい美声で歌いあげたり、はもったり、懐かしがったりしています。あまりにも上手なお年寄りの皆さんの歌声に私たちスタッフも時間のたつのも忘れ、雨だけど充実した時間を過ごせたようです。

9月27日(木)
上井草スポーツセンターの体操教室へKYさんとSYさんとスタッフの3人で出掛けました。初めは軽いストレッチから始まり、歩行レッスンもありました。お二人とも真剣に取り組まれ、体の柔らかいKYさんの動きはとても軽やかでした。SYさんはレッスン中にスタッフにウインクしたり、先生に動きを確認されていました。レッスン後には「こういう動きって普段しないからすごくいいわよ。」と満足され、しきりに「あなたも一緒にやればいいのに!1人位紛れても気付かれないわよ~。」と見学していたスタッフに笑顔でお話し下さいました。

9月30日(日)
今日はお昼にお弁当を食べる事になり、S,Yさん、K,Yさんとお弁当屋さんに行き幕の内弁当に決まりました。帰りに花屋さんで花を買っています。リビングルームを花で飾り、皆さんでお弁当を食べました。食後に幕の内弁当の意味の話になりスタッフが相撲からかしらと言うと「芝居じゃないの?」とSYさんが言われ「今度調べておきます。」とSYさんが仰っています。このような話で盛り上がり、皆さん笑顔で召し上がっています。

ページトップ