1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2012年
  5. 08月

Iogi Diary

井荻介護日記2012年08月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2012年08月

8月5日(日)
午後、たまには違うところで買物をしようということで、K.YさんとS.Yさんで下井草の西友へ。「ここって来たことある?」「どこも似てるわね。」と言いつつ、いつもは見ないお惣菜や甘い物があると「あらおいしそう。」と眺めてらっしゃいました。パック入りのじゃーじゃー麺をスタッフが見つめていると「食べたいわね~。」「これはなんなんですか?」と興味を持たれ、翌日の昼食が決定しました。帰りにすぐ向かいのドトールに入り、「なんでもいいわ。」とのことでスタッフがロイヤルミルクティーのSサイズを注文しました。しかしかなりの量で、「これでSならLはどうなっちゃうの?」「飲みきれるかしら。」とビックリし喜ばれるお二人でした。

8月9日(木)
今日は仲の良いお二人、MさんとSHさんがスタッフと3人でランチに出掛ける事となりました。近くの定食屋に行くと、お昼時という事もありお客さんでいっぱいで諦め、Mさんは「ラーメン食べたい。」とのことで近くの中華屋へ行く事となりました。それぞれラーメンを注文し、餃子も頼まれました。普段は小食気味なMさんは、ラーメンと餃子を完食。SHさんも良く召し上がられました。帰り道ではSHさんの車椅子を押しているスタッフへ「いつお押してもらっているから今度は私が押すわ。」と気遣ってくださいました。一時のランチを楽しまれました。

8月19日(日)
午後のティータイムで久しぶりにかき氷機でかき氷を作る事となり、ISさんが手伝って下さり、氷を入れ上から押し付けないといけなかったのですが、徐々にコツを掴まれたご様子で、両手で機械を上から押さえ体重をかけながら上手に氷をコップに削っていらっしゃいました。出来上がるとそれぞれお好みのシロップをかけ召し上がられていました。レモン味が1番人気で、途中2種類のシロップを混ぜて召し上がられる方もいらっしゃり、SHさんなどは「美味しいわよ。」ととても喜んでいらっしゃいました。

8月25日(土)
夕方SYさんと近所の花屋へ出掛けました。花の名前が分からないスタッフに「これはトルコキキョウね。」とお花の名前を教えてくださいました。秋を先取りしケイトの花も買う事に。帰所後KYさんが花瓶に綺麗に活けてくださり華やかなダイニングテーブルになりました。お花のせいかSYさんとSHさんの会話が弾み、「好きな男性のタイプは?」「最近誰が人気なの?」と芸能人の話で盛り上がっていました。

8月26日(日)
花の街にて朗読&ジャズ14;00~16:00(2時間)にS,YさんK,YさんS,HさんD,Sさんスタッフ2名で出掛けました、スタッフが席の予約をしてあったので皆さんスムースに座る事が出来ました。最初男性がジャズ2曲弾いてその後女性が朗読、昨年の震災で消えた町の朗読と男性による落語がありました。お年寄りは時々笑い声が聞こえました。落語の後に又朗読がありましたが、お年寄りの方には少々硬いお話だったかなと思いました。

8月28日(火)
午後から、レンタルしてきた「ティファニーで朝食を」をリビングで鑑賞する事になりました。皆さん、オードリーヘップバーンの美しさに「ウエストが細いわね~。」「鼻が高いわね~」「あなたも若い時はきれいだったんじゃないの。」「あなたこそ!」など、お話が弾んでいらっしゃいました。

ページトップ