1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2012年
  5. 07月

Iogi Diary

井荻介護日記2012年07月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2012年07月

7月1日(日)
今日は歌を歌うのがお好きなみなさんでカラオケへ行く事となりました。KYさんはカラオケへ行くのは初めてとのことで以前から行ってみたいと話されており、お誘いに笑顔で答えられました。雨も小ぶりな中、バスで荻窪へ。まずは腹ごしらえに天丼とざる蕎麦のセットでランチ。その後、デパートでウィンドウショッピングを楽しまれ、SYさんはこれからの夏に向けて日傘を購入。みなさんに「こっちの方があなたのイメージに合うわよ。」と勧められながら時間をかけて選ばれていました。そして、カラオケへ。口数の少ないDさんは、次から次へと流れる曲に合わせてマイクを持って熱唱!他のみなさんも手拍子や歌声止まらずあっという間の1時間でした。最後は『東京音頭』で大盛り上がりの一時となりました。

7月3日(火)
今日は七夕の笹が届き、短冊にお年寄りそれぞれ願い事を、KKさんは「お金が貯まりますように」やISさんは「素敵な彼氏が見つかりますように」と皆さん個性豊かなお願い事をされ、書く際はしばらく考え込まれたりと悩みながら書いてくださいました。また書き終わると他の方の願い事が気になるご様子で、KYさんは「あなた何書いた?」
とお聞きになる場面もありました。

7月13日(金)
午後になっても蒸し暑く、涼みがてら近くの新装開店した本屋へ行く事になったS.YさんとK.Kさん。着くとお二人とも第一声は「涼しい~」でした。S.Yさんはいつも買われる雑誌を手に取り、買おうか考えてらっしゃいます。K.Kさんは「面白いミステリーないかしら。」と、松本清張や赤川次郎の本を手にしています。結局S.Yさんだけ購入され、K.Kさんは「買うとなるといっぱいありすぎてわかんないわ。」と笑ってらっしゃいました。帰って来てから他のスタッフに本屋はどうだったか聞かれると「綺麗になってたわよ~」と、満喫されたご様子のお二人でした。

7月20日(金)
今日は前日と違い涼しい日、小雨も降っていましたが、近所の歌カフェ花の街へ、SYさん、DSさん、KSさんと、行きはスタッフ2名で行きました。十数名が入れるカフェにグランドピアノが置いてあり、2名のピアニストが交代で伴奏され、季節に合わせた昔懐かしい歌を選曲歌詞集にしてくれていました。皆さん知っている歌ばかり張り切って唄われていました。又休憩時には他のお客様が貸農園で作ったとトマトを持ってこられ、皆で美味しく頂きました。帰りはスタッフ1名でお年寄り3名も満足し帰りました。帰るとSYさんが行かれなかった人に歌詞集を見せて、この歌を唄ったのと一緒に合唱され楽しそうでした。

7月22日(日)
KYさんのお誕生日会をするため「綺麗にして出てきてくださいね。」とお声をかけると、照れながらも入念にコーディネートをされています。ラベンダー色の素敵なノースリーブに手作りのコサージュを付けられ、華やかな出で立ちでリビングへ。お孫様がハッピーバースデートゥーユーの曲をピアノで演奏するとお年寄りも口ずさみ、拍手で迎えられました。お孫様とSYさんから花束を受け取ると、KYさんはとても嬉しそうなご様子で、「皆さんのおかげで元気に過ごせております。ありがとうございます。」とご挨拶されました。
プリンケーキを皆さん美味しそうに召し上がると、お孫様の「子犬のワルツ」のピアノ演奏に聞き入られていました。お年寄りも感心したご様子で聞き入っていました。とても楽しい会となりました。

7月27日(金)
本日は土用の丑の日で、夕食に出前をとり、皆で美味しくいただきました。その後、近所の盆踊りに出掛け、SYさんは踊りを披露してくださいました。KKさんは、「やっぱり踊りをやっていた人の踊りは違うわね。」と感心されていました。皆様、夏!という一日を満喫されました。

ページトップ