1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2012年
  5. 06月

Iogi Diary

井荻介護日記2012年06月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2012年06月

6月4日(月)
昼食後、何やら思いついたご様子でSYさんがステーションへいらっしゃり「今から美容行って来ようと思うの。」とおっしゃいました。スタッフと近所の美容院を何軒か周り、『SMB』というお店に決められカットすることに。終わる頃スタッフが迎えに行くと、仕上げの最中でした。スタッフを見つけると「あら~来て下さったの!」とご機嫌でした。帰り道では得意気に「混んでたし、人気あるお店よね。」と満足そうに話され帰所すると、KYさんから「あら、美容院行かれた?素敵じゃない!どこのお店?」と興味津々に質問されると、笑顔で謙遜しつつ丁寧に道順をご説明されていました。

6月12日(火)
昼食後「ケーキが食べたいわね。」と、こっそりとお隣のKYさんに話しかけているSYさん。午後にケーキセットを食べに行きましょうとお誘いすると、「聞こえちゃった?行きたいわー。」と満面の笑みでした。Dさんもお誘いすると喜んで準備され、SYさん、KYさん、Dさん、スタッフの四人で電車に乗り、二駅先の上石神井へ出掛けました。モンブランやミルクレープ、南瓜のタルトをそれぞれ選ばれ、お喋りと共に午後の一時を過ごされました。

6月14日(木)
KKさんKYさんSYさんと川越へ車で行っていきました。
1時間少しで川越へ到着すると美術館と博物館を見学する事となり、どちらを先に行くか相談され美術館が先になりました。展示してある絵画を1つ1つ説明文など読まれながらじっくりとご覧になられていました。館内を一通り見学するとちょうどお昼の時間となり、釜飯屋まで30分くらい歩き移動しての食事となり、それぞれお好みの釜飯を選ばれ召し上がられました。腹ごしらえも済ませるとタイムスリップしたかの様な、江戸の建物が並んでいる川越の小江戸の町並みを歩き、気になる店に入ったり手に取ったり、写真撮影したりと堪能されたご様子でした。その後博物館にまた移動となり館内に入ると、大きな川越の江戸時代の模型のジオラマがあり、博物館の方が丁寧に歴史や今いる場所等説明して下さり皆さん真剣に耳を傾けられ聞いていらっしゃいました。順番に見て回ると最後に川越祭りの様子を撮影した映画を6分程度鑑賞されました。その後帰宅となり、帰りの車内ではKKさんが「今日はとても充実した1日だったわ。」と笑顔でおっしゃられていました。
         
6月19日(火)
上井草と合同で横浜中華街への外出。皆様、何日も前から楽しみにされていました。そして、とても楽しまれて帰ってこられました。外出されたのは5名でしたが、おみやげに焼売を買ってきてくださり、夕食に、今回は行けなかった方も含め一緒に、美味しく本場の味の焼売を頂きました。「やっぱり、いつもの焼売とは違うわね」との声が上がっていました。

6月23日(土)
今日は天気も良く、気持ち良い風が吹く過ごしやすい日でした。KBさん、Iさん、SYさん、KYさん、Dさんで井草の森公園にお散歩へ向かわれました。公園へ到着すると、買ってきたアイスをみんなでベンチに座って食べました。「たまには、こうやって外で食べるのもいいものね。」とKBさん。小さい子供たちが私たちの姿を見て物欲しそうな顔をして、Iさんは「ごめんね、これおばあちゃん達のよ。」と一言忠告。みんなで公園を一周して、最後に池の所までくると、池にいるカモや亀に皆さん見入っていらっしゃいました。「こんなに沢山いるのねぇ。」と驚きの表情のKYさん。「今日は沢山歩いたわねぇ。」と皆さん口々におっしゃっていました。

6月26日(火)
梅雨合間の天気ISさん、DSさん、KYさんで妙正寺公園に出掛けました。花は終わりましたが、新緑が気持ち良く、池には鳥が羽を休めている様子や、子供たちが遊ぶ様子を見て3人とも笑顔になっていました。近くに自動販売機があったのでアイスコーヒーを買い、鳥を見ながら飲み一息つき、池の周りを散策KYさんは携帯で写真を撮り、少し長い距離でしたが3人とも頑張って歩きました。もしもの事を思い車椅子を準備していったのですが使う事なく帰てきました。

ページトップ