1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2012年
  5. 05月

Iogi Diary

井荻介護日記2012年05月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2012年05月

5月11日(金)
良いお天気が続いています。今日はDさん、Iさんと外食へと出掛けました。暖かい日差しと風を受け、Iさんは「今日は半袖でいいくらいね。」と上着を脱ぎ、とても気持ち良さそうでした。和食、洋食、中華等、どのお店に行こうかと悩まれ、Dさんが「お蕎麦なんてどうかね?」と提案され、環八沿いに美味しそうなお蕎麦屋さんがあると聞いていたので皆で探しながら歩きました。雰囲気の良いお蕎麦屋さんで、DさんもIさんも気に入ったご様子。三人揃って湯葉蕎麦を注文し、一味違ったお蕎麦を楽しみ、一時の外食を楽しみました。

5月13日(日)
母の日の今日、KYさんの娘様よりとても素敵なお花が届きました。「まぁ、すごい!」ととても喜ばれ、SYさんに「じゃーん。」とお見せになり「うわぁ素敵!いいじゃない!」と言われるとにこにこされていました。「記念に写真撮りましょうか?」とご提案すると満面の笑みでポーズを決めてくださいました。午後のティータイムでは「今日は母の日だから美味しいお菓子が出てくるかもしれませんね。」とお伝えすると「そんな気がして期待してたの。」ととても嬉しそうにSYさんがお菓子を探しにキッチンへ。抹茶ショコラカステラを見つけて大笑いされ皆さんで美味しく召し上がられました。

5月15日(火)
今日は以前から計画を立てていた国際バラのガーデニングショウを見に西武ドームへ出かけています。お年寄り4名とスタッフ2名で雨という事もあり車で出掛けました。昼食は途中上井草のとんでんで食事となり相談の上ボリュームのある味ごのみ御膳を皆さんで注文しています。それぞれセットに付くそばやうどんをお好みで選んでいらっしゃいました。西武ドームに到着すると雨も止んでいて、ドームに入ると一面バラやバラを中心としたガーデニングが展示してあり2手に分かれての鑑賞となりました。展示してあるバラにそれぞれ鼻を近づけ、ISさんは「あらーいい匂い。」とDSさんとしばらく手のバラの香りを堪能されていらっしゃいました。普段見る事ができないバラの数や種類があり、持参したカメラでバラを背景に何枚も記念写真を撮りました。MUさんは普段ではあまり見られないようなテンションで「ここここ、ここがいい。」と撮影場所のアドバイスもされていて笑顔も多く見られました。それぞれバラの花を堪能されたご様子で帰りに行けなかったお年寄りにもと、お土産にピンクの大きなバラを買っています。お土産のバラはテーブルに飾り皆さんで鑑賞していました。

5月20日(日)
今日はKBさんと蕎麦を食べに行きました。麺類がお好きなKBさんは嬉しそうに出掛けられていました。お蕎麦屋さんに到着すると「暑いから、ざる蕎麦がいいわよね。蕎麦だけじゃ寂しいから、天ぷら蕎麦にしようかしら。」とメニューを見ていらっしゃいました。かき揚げ蕎麦に決まると、しばらくして大きなかき揚げとざる蕎麦がきました。「さくさくしておいしいわね。お蕎麦もおいしい。」と笑顔でかき揚げをほおばっていらっしゃいました。「たまには外食もいいわよね。私中華も好きだから、中華料理もいいわよね。」と帰り道話されていらっしゃいました。

5月24日(木)
お庭の池に金魚がはなされました。皆様、それをみて、「かわいい」ととても喜ばれていました。写真に撮っていらっしゃる方もおられました。

ページトップ