1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2012年
  5. 04月

Iogi Diary

井荻介護日記2012年04月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2012年04月

4月5日(木曜日)
午前中、Hさんと共に駅前のドラッグストアへ買い物に向かいました。遊歩道の桜は満開で、Hさんは「うわ~~綺麗だねぇ。」としばらく桜を見上げてご覧になっていました。写真撮影を行うことになり、Hさんはカメラに向かってにっこり。とても気持ちの良いお天気で、「今日は気持ち良すぎるわねぇ。」とご機嫌でした。帰り道でも再び桜の景色に足が止まり、春を体いっぱいに感じた午前となりました。

4月8日(日曜日)
午後から車で桜を見に中野通りまでお年寄り5名とスタッフ2名で行きました。中野通りへ近付くと、桜が見え始め車中からSさんやKさんが「うわー。綺麗ねえ」と歓声を上げています。他のお年寄りも満開の桜の並木をご覧になられ気分が上がっています。日曜日という事もあり人手が多く、人込みの中ゆっくりと歩き、上を見上げながら満開の桜を鑑賞されていらっしゃいました。Sさんは「上を向いて歩けば下が危ないし、下を向いて歩けば桜が見られないし大変よー。」とおっしゃられていました。
帰りにマクドナルドへよりそれぞれ飲みたい物を注文し、飲みながら記念撮影したデジカメの写真で盛り上がっていました。

4月14日(土曜日)
今日は雨が降っていたため皆さんお出かけされず、ゆっくり過ごされていました。KBさんが「私この前、この猫の絵を塗ったの。かわいいでしょ。」と得意気にスタッフにおっしゃっていました。「せっかくだからお部屋に貼りましょうよ。」と言うと恥ずかしそうにされながらも笑顔で猫の絵を眺めていらっしゃいました。他のスタッフにも絵の事を嬉しそうに話されていました。
今日の夕食はトンカツだったのですが、SYさんにトンカツを揚げてもらえるようお願いすると「いいわよ。」と快く手伝ってくださり、「どのぐらい揚げたらいいかな。もう大丈夫かな。あの方に聞いてみようかしら。」と不安気なご様子でしたが、美味しそうな色のトンカツを揚げて下さっています。「やっぱりやること早いですね。」と言うと「だって主婦歴何十年なんだから。」と得意気に話されていました。
 
4月19日(木曜日)
商店街にSYさんとお散歩に出掛けました。お花屋さんで綺麗なお花が並んでいるのをみて、そろそろリビングにあるお花の元気がなくなっていると話すと、「じゃあ買っていきましょうよ。」と。「ピンク色が明るくていいんじゃない?」とガーベラを選んでくださいました。ボエンデに戻ると、お花が可愛らしくみえるように、花瓶に飾ってくれました。

4月21日(土曜日)
お散歩がてらHTさんと、少し遠くの喫茶店を目指して歩いて行きました。小さい子供が道路で遊んでいるのを見るたび「危ないよ~。」と心配そうに声を掛け、寄ってくる子がいると「可愛いね~。」とニコニコされていました。喫茶店の店員さんたちがとても親切で、寒がりのHTさんは特にひざ掛けが嬉しかったようです。「あったかいよ。」とほっとした表情でした。出された珈琲の上にはクリームでウサギの絵が描かれており、「飲めませんね~。」ともったいなさそうにしていました。帰る時には「お兄さんまたね。」とお辞儀され、楽しいひとときとなりました。

4月28日(土曜日)
リビングには秋刀魚のいい匂いが。この日の夕食のメインは秋刀魚の塩焼きでした。
「骨がすごいわねぇ。」とKYさんやSYさんも苦戦されていましたが「美味しいわね。」と召し上がられていました。
お魚好きなMUさんは、秋刀魚に箸を付けていない隣のSKさんの秋刀魚をひっくり返され、「こっち向けた方がええ。」を身をほぐしていらっしゃいました。「まぁ、どうもありがとうございます。」とSKさんは召し上がられ、「本当、美味しいわ。」と目を丸くされていました。それを見てMUさんは得意気に、HTさんにも秋刀魚を勧めていらっしゃいました。

ページトップ