1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2012年
  5. 03月

Iogi Diary

井荻介護日記2012年03月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2012年03月

3月9日(金)
今日は予報でも雨の通り、一日中降り続いていました。こんな日は家の中で映画でも見ましょう!と盛り上がり、KKさんとIさんで近くのレンタルDVD屋へ向かいました。KKさんは洋画のラブロマンスがお好きとのこと。Iさんはよく映画を見に行っていたと、懐かしのお話をされました。いくつかDVDの候補が上がり、皆さんが若かりし頃の『ALWAYS三丁目の夕日』が見てみたいとのことで、この一本を借りて帰りました。そして上映会となり、手作りの芋羊羹と共に午後のひと時を楽しみました。

3月11日(日)
昼食の買い出しで、S・YさんとK・Yさんとスタッフ3人で井荻駅から歩いてお隣の上井草駅まで行きました。カリーナと言うサンドイッチで有名なお店にて4種類のサンドイッチを選んで買いました。さすがに帰りは足が疲れた様子で電車にてボエンデまで帰りました。昼食は皆さんそれぞれお年寄りが好きなサンドイッチを選び召し上がられました。午後からはお天気がよく車で井草の森公園まで行きました。K・KさんS・Hさん、I・Sさん、S・Hさんと、初めてお出かけされるメンバーで会話がそれぞれはずまれています。風が冷たかったのですが、外の空気を満喫されていらっしゃいました。

3月16日(金)
買い物の帰り、I・Sさん、K・Kさんとすぐ近くの珈琲喫茶に立ち寄りました。Kさんは「前にも来たわよね。」と慣れたご様子で、お店の方から「いつもありがとうございます。」と話しかけられていました。メニュー選びになるとIさんは「みんなとおんなじでいいよ。」とのことで、みんな同じケーキとコーヒーのセットになりました。お店の方が豆から煎れるのを眺めて、お二人とも「本格的ね~。」と感心していらっしゃいました。チーズケーキをペロッと召し上がり、「夕飯食べられるかしら?」と笑うおふたりでした。

3月20日(火)
午後、桜開花の下見がてら、中野通りまでドライブに向かいました。まだまだ開花する気配のない桜の木でしたが、今から楽しみだと、車中は賑わいました。

3月22日(木)
今日はMUさんの88回目のお誕生日。昼食はMUさんが前々から食べたいとおっしゃっていた鯵の塩焼きがメインです。「美味しいなぁ。」とMUさんはとても綺麗に召し上がり骨だけ残されました。午後のティータイムでは、MUさんのリクエストにお応えしたプリンアラモードと沢山のフルーツを添えてお祝いすることに。KKさんから「おめでとう!」と花束を手渡されると照れくさそうに「ありがとさん。」とおっしゃり、記念写真をパチリ!そしてデザートは皆さん「別腹よねぇ。」とペロリ!アートフラワーの講師をしていらしたKYさんが花瓶に飾って下さいました。

3月27日(水)
今日は、みんなで稲荷寿司を作りました。IさんとKYさんで一生懸命、あげにお寿司を入れて下さっていました。「どのぐらい入れたらいいのかしら?」「これでいいのかなぁ。」と試行錯誤されていました。でも出来上がったお稲荷さんはどれも、綺麗な形をしていました。
夕食時の話題で海外旅行の話になり、世界中を旅行したIさんが、「若いうちに色々旅行した方がいいわよ。」と話されていました。スタッフが「アフリカに行って野生動物を見てみたいです。」と話すと、SNさんは行かれたことがあると話されていました。皆さん沢山の旅行話を聞かせてくれました。


ページトップ