1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2012年
  5. 02月

Iogi Diary

井荻介護日記2012年02月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2012年02月

2月12日(日曜日)
今日はとても天気がよく、DさんSYさんKさんと昨日からお約束していた荻窪へと出掛けました。入居されて間もない中、SYさんとKさんはとても親しくなり、お二人は出掛けるための洋服選びをされていました。お互いのバックやコートについて「あなたの素敵ね。」と褒め合われていました。荻窪でのランチでは、家を離れて新しい生活が始まり、それぞれどのような想いであるか、会話されました。まだ入居されて4日ほどのDさんは「もう慣れましたよ。」と笑顔。SYさんは「やっぱり考えると時々さみしくなるわね。」と、それぞれ語られました。想いを話したことで、心なしかほっとされた表情をされ、穏やかなランチとなりました。その後、ウィンドウショッピングでは、お互いどんな洋服が似合うか合わせらたり、洋菓子屋ではそれぞれお買い物をされました。そして夕食の買い物もして、それぞれ荷物を分け合い帰りました。 

2月14日(火曜日)
今日はSKさんの誕生日。SKさんの大好物はお肉と言うことでお昼のメニューはトンカツに決定。SKさんは「おいしいわぁ。」とほおばって召し上がっていました。皆さんもサクサクと音を立てながら美味しそうに召し上がっていました。
その後は沢山の甘いお菓子をテーブルに並べ、好きなお菓子を選びながら楽しまれて召し上がっていました。仲良しのHさんから花束贈呈で満面の笑みで受け取られていました。でも、SKさん少し恥ずかしそうに顔を赤くされていました。今日はSKさんにとって素敵な誕生日になりました。

15日(水曜日)
今日はKYさんとDSさんで外食することに。近所の商店街を歩きながらお店を決めることにしました。「美味しいカレー屋が近くにあるんですよ。」とお伝えすると、おふたりともカレーがお好きだとのことで、インド人が料理している本格的なカレー屋へ行きました。店内へ入ると、KYさんは「まぁ、外国に来たみたい。」と驚かれていました。ご注文になった、えびとナンのカレーセットを見てDSさんは「すごいねぇ~。」と笑われ、KYさんは「こんなの初めてです。全国にあるの?娘に教えなきゃ。」と興味深々のご様子。おふたりとも初めてのナンに舌鼓を打たれていました。
食後にDSさんは大好きなミルクティー、KYさんはラッシーをご注文になり、「美味しかった、次は違う味の物を食べたいわね。」と笑顔で話されていました。

2月28日(火曜日)
快晴の日、お昼前にHTさんとKKさんで遊歩道の散歩となりました。途中道の脇に白黒模様の猫が歩いているのを見つけ、「あ、かわいー!私猫大好きなんです。」とKKさん。二股の分かれ道に差し掛かり、スタッフが冗談で「迷わず帰れますかねー。」と言うと「迷っちゃうわね。もう帰りましょう。」と少し心配そうなKKさんでしたが、気を取り直すと「お昼前だからお腹空かせなくちゃね。」と先頭を歩かれました。どこまで行こうか話しながら道を行くと、KKさんが「もう疲れました。帰りたいわ。」と話され、HTさんは「あら、戻るのね。」と笑ってらっしゃいます。
帰り道、先程の白黒猫が草むらに寝転がっており、三人でしばし眺めていましたが、「私動物は怖いの。ピューって来そうで。」と、HTさんが実は動物が苦手ということが判明したのでした。

2月23日(木)
今日は上井草にてオペラコンサートがあり、井荻からもお年寄り5、6名がコンサートへ行くことになりました。昼食を早めに済ませて13;30頃には出掛けようとしたのですがなかなか時間通りにはいかず14;00頃になってしまいました。着くともう、歌が聞こえてきました。静かに席について頂き、素晴らしい声に聴き入っています。また上井草のお年寄りの方々は、歌手と一緒に懐かしい童謡を唄っています。井荻のMさんは一番前に座ったせいか声量に圧倒され席を後ろに代って聴いています。お年寄りの皆さん懐かしい歌が多かったので楽しまれて満足で帰ってきました。また帰りにお茶をしようと思ったのですが、車の都合で井荻の喫茶店にてお茶をしました。ケーキセットを注文し、皆さん満足された様子です。

ページトップ