1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2021年
  6. 12月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2021年12月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2021年12月

12月某日 
来月頭にIさんのお誕生日があるのでいくつかの候補写真を用意しました。ご本人にどんなケーキが良いか尋ねてみると「なんでも嬉しいわ」「何でも食べちゃう」と話されています。写真をお見せし一枚一枚吟味されていましたがバラの形のケーキを見ると「あ、先生。これがいいわ!」と今までにない反応で声を張り選ばれています。他の写真よりもデザインが一番目を引くものを選ばれています。予約しておきますねとお話すると「先生ありがとう~」と笑顔見られています。認知症がすすみ選ぶことが難しくでも質問の仕方でお好きな物を選ぶことができました。来月が楽しみです。

12月24日 
クリスマス・イブの夕食は毎年豪華なクリスマスディナーを作り、サンタクロースからプレゼントをもらいます。夕方前から皆さん、いつもと違う雰囲気を察知されてか「今日は何かあるの?」「今夜のご飯はなんだっけ?」と代わる代わる聞きに来られていました。夕食が出来上がると皆さん待ちきれなくなり、KMさんは「早く食べようよ」と仰っていましたが、サンタからプレゼントを貰ってから食べましょうと説明すると「私は花より団子。プレゼントよりご飯が食べたいのよ」と笑いながら話していると、サンタクロースが来てくれて1人1人にプレゼントを手渡してくれました。プレゼントをもらったKさんは「化粧品貰ったよ!」と嬉しそうに見せて下さり、「花より団子って言ったけどやっぱりもらうと嬉しいね」と話されていました。

12月25日 
今日はクリスマスソングを掛けながら、ティータイムの時間に皆さんで苺のショートケーキを頂きました。甘い物が大好きな皆さん、ケーキを切り分けて配る時から「私の分はあるの?」と待ちきれない様子でした。「美味しいね!」「ケーキが嫌いな人はいないよね」と喜ばれています。楽しく賑やかな午後を過ごしました。

12月11日 
今日はTTさんと初めての近隣散歩に出かけました。道中「この辺は緑があっていいですね」と話されています。公園やご近所さんのお庭に咲いている草花を「あれは山茶花で」「シクラメンがきれいよ」と沢山教えてくださいました。とてもいい時間を過ごせた近隣散歩でした。

12月31日 
今日は一年の締めくくりの大晦日です。あさぎでは毎年恒例夕食に年越しそばを作り皆さんで食べます。夕食作りで海老入りかき揚げをK.Mさんにお誘いすると「油屋姉ちゃんだったから・・・。」と揚げ物は得意なご様子。かき揚げを作った事が無かったのでKさんのかき揚げ作りは手際よく揚げておられとても勉強になりました。そばつゆは2種類の出汁を取り熱々にしておきかき揚げが揚がったら皆さんで夕食となりました。ボリュームもあり食べ応えのあるかき揚げ年越しそばでした。今年も終わると思うと色々と考える事があった年でした。

ページトップ