1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2021年
  6. 11月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2021年11月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2021年11月

11月19日
今日は月蝕が見られるとニュースで放送されており夕方TさんとKさんをお誘いし屋上へ行ってみる事になりました。
残念ながら時間帯的に曇っておりなんとなく月の影が見られる程度でした。
「曇ってるわね」「でもピカピカ飛行機は飛んでる」「あの人達は良く見えているのかしらね」と想像を膨らませ話されています。夕食後もう一度外へ出て見ると空も晴れ月がきれいに見られました。Kさんはお部屋からも見え「さっきは見られなかったけど素敵ね」としばらく空を眺めていました。

11月20日
午後はいつもティータイムをされるとお年寄りしばらく談笑されるのですがそういえばと相撲が始まっている事が分かるとIさん「見―よーお~と。」とソファーへ。Hさんもソファーで「あら。やってますね。」と。さらにお誘いしするとMさんも「見ますよ。」とテレビの前へ。お年寄りは皆さん相撲がお好きなようで、テレビの前に集まり皆さんで今年最後も相撲を「うぁー。」等声に出し楽しまれます。後ろから見たお姿がほのぼのとされるあさぎのお年寄りでございました。

11月30日 
朝食後、お部屋に戻られていたHHさんは「今日は公民館の迎えが来る日かな?」と心配で何度もスタッフに聞きに来られていました。「今日は迎えは来ないから、時間があるので甘いお茶菓子つくりますか?」とお聞きすると「いいわね。甘いの大好きよ!」と仰り、お部屋からエプロンを着て、張り切っておやつ作りを始めました。向かいお席のHKさんも参加され、お二人で交互に粉を混ぜました。溶かしバターにチョコソースを入れて混ぜるとHKさんが「チョコレート色になってきたよ」とニコニコしながら仰っています。粉とバターとチョコレートを混ぜて天板に流しいれてオーブンに入れると、「楽しみだね」「美味しく出来るといいね」とお二人で話されていました。焼けたチョコレートケーキは午後のティータイムに皆さんと召し上がって頂きました。

11月5日
朝からとてもいいお天気で、IMさんをお散歩にお誘いしました。「いいわね」と仰り、スタッフと井草八幡まで歩かれています。色づいたたくさんの落ち葉を「綺麗ね」と話されたり、七五三参りで着飾った子供たちを見かけて「かわいいわね~」とすれ違いざまに手を振られています。ボエンデまで戻って来られると「ありがとう」と笑顔で話されていました。

11月18日
MMさんと近隣散歩に行きました。外に出ると「寒くなってきたね」と少し驚かれていました。ボエンデの周りをぐるっと回り切通公園を通った時に「もう葉っぱが色ずいてきてますね」「ほんとねー」と会話されています。楓の葉を見てもう少ししたら綺麗に色づきますよとスタッフが伝えると「あら、楽しみね」と笑顔で話されています。秋を探しながらゆっくりとした散歩でした。

ページトップ