1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2021年
  6. 10月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2021年10月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2021年10月

10月11日(月)
今日は天気が良くIさんSさんと散歩に出かけました。憩いの森まで歩き木陰で一休み。隣の保育園の子供たちが外で遊んでおり「この子たちかな、いつも切通公園で遊んでるのは!」「まぁ可愛いわね」としばらく子供たちを眺めていました。「こんなに手入れされているのは珍しいね」「またここに来たいですね」と話されています。子供たちにも会えますしねと話すと「そうなんだ。僕は子供が大好きなんです」「私も大好き」とIさんとSさんがお話をされています。ふらっと出てきた散歩でしたが楽しい時間を過ごせた様子でした。

10月某日 
毎朝新聞を取りに行くのが日課のSさんとKさん。しばらく外に出れない日が続いていましたが、この日は朝から快晴だったので、新聞を取った後少し外に出て見ました。
ボエンデの玄関前にある大きな木にハロウィンの装飾がされているのをみたお二人は「何か木についてるぞ!」「木にカボチャがついてる!どうなってるの?」と不思議そうに近づいて手に取ってみていらっしゃいます。ハロウィンの飾りですと説明すると「これカボチャの飾りだね、良く出来てるな。」「食べられるのかと思ったけど違ったわね」と暫く楽しそうにお喋りをされていました。久し振りに外に出て楽しいお喋りが出来た朝でした。

10月20日(水) 
この日はTさんのお誕生日でした。本人の希望だったメロンのロールケーキにシャインマスカットをのせて食べました。お祝いの花束をKMさんよりお渡ししてもらおうとお願いすると「私があげるの?」「なんか照れちゃうな」と話されています。お渡しすると二人で記念に写真を撮られています。その後皆さんで集合写真を撮った後にハッピーバースデイを歌い皆さんでケーキを召し上がられています。みなさん「美味しい」とペロッと完食されています。

10月22日 
この日はお菓子作りをしました。事前にHさんとお菓子のレシピ本を見て相談し、「これ美味しそうじゃない」と話されていたブルーベリームースを作ることに。材料を混ぜて冷蔵庫で冷やして固め、多く作った分はKさんと一緒にあんずユニットへ行きおすそ分けしました。午後のティータイムで召し上がり、「美味しいね」と皆さん喜ばれていました。

10月29日(金)加
今日は一足早いですがハローウィンのご馳走を作る事となりH.FさんやH.Kさんとベビーチーズを春巻きの皮でキャンディー状に1つ1つ包みH.Fさんも何が出来るのか楽しみなご様子でした。パセリで目や鼻を作りサフランライスの周りにハッシュドビーフで飾り、チーズでこうもりの型を切り抜きをし飾り、大根でお化けを表現したサラダが出来上がりK.MさんやS.Mさん「うぁー。すごいわね。」と喜ばれ皆さん嬉しそうに召し上がられハローウィンパーティーな1日でした。

ページトップ