1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2021年
  6. 09月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2021年09月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2021年09月

9月20日
遅番スタッフとHFさんKMさんが夕食準備をしていました。夕食がハンバーグだと伝えられるとお二人とも「いいわね!」「私ハンバーグ好きよ!」と嬉しそうに話されています。HFさんのテーブル前にひき肉のボールを置き、スタッフと一緒に成型を始めました。「もうちょっと丸くした方がいいんじゃないの?」とKMさんからアドバイスをもらったり、「いい形だね!美味しそう!」とIMさんから太鼓判をもらいながら、頑張って10人分のハンバーグの成型をしました。出来上がったハンバーグは大きく食べ応えもあり、皆さんとても喜んで召し上がってくださいました。

9月22日 
朝食を終えたKさんとHさんが「今日は何日だっけ?」とお話をされています。携帯を持っているKさんは「ちょっと待ってね…22日だって」と確認されています。「後ろの黒板は2日ってなってるから分からなかったわ」「本当ね、私が書いちゃうわ」とKさんが黒板に日付を書いて下さっています。今日は何の日にしましょうか、とスタッフが尋ねると「そうね~女性の日!」と黒板の日付の下に書き始めました。Hさんが「そんな日があったら素敵ね」と話されています。「今日は私たちの日ね」と仰りしばらく楽しそうに談笑されていました。

9月21日 
21日は中秋の名月で8年ぶりの満月でした。お月見団子の代わりに夕食でじゃが芋をつぶして丸めてみたらしの餡をかけて食べました。夕食後にはKMさんとSMさんは屋上にお月様を見に行かれました。雲が出ていたので綺麗に見られるかわかりませんでしたが、戻ってくると「すごいよ!お月様!」「まん丸だよ」ととてもうれしそうに話されていました。

9月27日(月)
今日は秋晴れで青空が広がっていました。そんな日にはお年寄りをお誘いし散歩に行きます。K.Kさんをお誘いすると「あら。嬉しい。」と喜ばれ車椅子でしたが久しぶりに外の空気を吸われ「いいわねぇ。」ととても気持ちよさそうに散歩を楽しまれていました。風も吹いており秋の少し冷たい風があたりもう秋ですねとお伝えすると「ほんとうねぇ。」と秋の気配を感じられた日でした。

9月19日(日)
昼食も終わり手持無沙汰になっていたI.Mさんが、窓の外を気にされていました。ちょうど屋上の洗濯物を取り込みに行くところだったのでお誘いすると、「いいわね、行きましょう」と乗り気なお返事が返ってきました。階段を上って屋上に出ると綺麗な秋晴れの空が広がっています。「うわ~綺麗ね~!」と喜ばれていました。しばらく空を眺めてから、よく乾いた洗濯物を取り込みました。

ページトップ