1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2021年
  6. 07月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2021年07月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2021年07月

7月11日 
朝は日差しも強く良い天気でしたが、午後になると段々曇りはじめ、ティータイム時には黒く厚い雲に覆われていました。外を見てHさんがお隣のNさんに「雨が降りそうね」と話しかけられ、Nさんも「夕立がきそうですね」と仰っていた数分後に、ザーザーとゲリラ豪雨になり、大きな音で雷がゴロゴロ鳴り響いています。皆さん、ピカッ!と光るたびに「きゃぁー!」とびっくりされていたところ、Tさんから「雹が降ってきたわよ」と。外を見ると胡桃大の大きさの雹が降っていました。Tさんに「写真に撮って!」と言われカメラで写真を撮り、雷が去った後、落ちている雹を窓越しにながめて、皆さんビックリされていました。 

7月某日 
梅雨も明け暑い日が続きセミの鳴き声が聞こえています。散歩にでかけたSさんとKさん。セミの抜け殻を見つけ「こんなとこにいるよ」「うちの庭でも鳴いてるだろな」と話されています。「ここは地面が堅そうなのにやっぱりいるもんだな」とセミに関心されています。昼間は暑すぎてあまり散歩に出かけない方も夏を感じられた一日でした。

7月24日 
15時過ぎにIMさんと近隣散歩に出かけました。雲が出ていたのでそこまで日差しは強くありませんでしたがじっとりと熱くスタッフが「もう夏って感じですね」というとⅠMさんも「そうね、でも気持ちいわ」と笑顔で話されていました。5分も歩くと汗が噴き出てきていました。帰ってくると「涼しいわー」「楽しかった」と満足されたご様子でした。

 7月25日 
オリンピックが始まり真っ只中で中継をテレビでIMさん、KKさん、SMさんがリビングで観戦されKさんに東京でオリンピックが開催されている事をお伝えすると「あらー。そうなの。」と驚かれお年寄り皆さんは人生で2度目の自国にてオリンピックはとてもすごい事であるとお話をしていると隣いらしたIMさん「すごいわねぇ。」と賛同されておりました。外が猛暑の為楽しみがあってよかったなと思いました。

7月10日 
この日は新入居のKさんがいらっしゃいました。お年寄りの皆さんが挨拶し自己紹介をされ、「私も同じ名前の友達いるよ」などお話されています。Kさんもはじめは緊張されているご様子でしたが、お話好きなご様子で自然に言葉を交わされ、そんなKさんを皆さん笑顔で迎えられていました。

ページトップ