1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2021年
  6. 06月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2021年06月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2021年06月

6月20日(日)
この日は皆さんでジェンガを楽しみました。皆さん器用にブロックを抜いて高く積み上げていきます。「おおー上手いね!」「危ない!!」と盛り上がっている声に引き寄せられ、段々と人が集まり参加者が増えていきました。塔がグラグラと揺れて倒れると、「あ~~~~!」とリビングに一際大きな声が響きます。ゲームをした後はティータイムを過ごされています。賑やかな午後でした。

6月某日 
天気が変わりやすい日が続き雨が降っていないタイミングをみて外へ出たSさん。「あの辺は雲が黒いから雨雲だな」と仰り屋上からならよく見えるかもと提案し散歩帰りに屋上へ。「ほら、やっぱり雨雲だよ」「こちは晴れてるな」「あそこは高校か?」と近くの学校を眺めたり雲を眺めたり…普段洗濯物干しぐらいしか行かない屋上でしたが何でもないときに行きお話するのも良いなと感じた夕暮れでした。

6月26日 
毎年ボエンデの入り口に山桃の木があり食べきれな程沢山実がなるのですが、今年も山桃が沢山なっており拾い集め大きな鍋にぐつぐつとヤマモモジャム作りを午前中にしているとHさん「すごいわねぇ。」Kさん「色がすごい。」と鍋を覗かれ味見を提案し味見されるとKさん「うん。いい味よ。」Hさん「うぁ。甘酸っぱい。」と甘酸っぱい味がお嫌いなHさんの顔がいつもより心なしかしわが多くなっていました。Sさんにも味見して頂くと「山桃食べたことないんだ。」と話され取りに行き食べて頂くと「うん。美味しいです。」と大きな声で生まれて初めて食べたSさんでした。ジャムの出来上がりは酸味が残りいい味でした。

6月27日(日) 
いつも「美味しいおやつ食べたいね」と仰っているHHさんと一緒におやつにホットケーキを焼きました。「子供が小さい頃はよくおやつ作ったのよ」「このケーキ、みんな美味しいっていってくれるかしらね」と話しながら作業しました。火加減に気を付けたり、綺麗な形にこだわってみたりと一生懸命気持ちを込めて焼いてくださいました。
焼けたホットケーキには、ボエンデの玄関先になっているヤマモモの手作りジャムを添えると、皆さん「とっても美味しい!」と大絶賛され、焼いてくださったHさんも笑顔で召し上がっていました。

ページトップ