1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2021年
  6. 05月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2021年05月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2021年05月

5月1日(土)
今日は天気が良く洗濯物を干したついでにSさんと散歩に出かけました。ボエンデの駐車場にあるヤマモモや裏の梅などたくさんの実をみつけ「こんなにたくさん実がついてるのか!」と驚かれています。帰り道ではツツジの花を見つけ「蜜があるかな」とひとつ手に取り蜜を吸っています。たくさんの発見があり次も散歩に出かけたら観察をしましょうとお話しています。

5月21日(金)
午後にHさん、Iさん、Mさんをお誘いし、お手玉とバスケットゴールを使って玉入れをしました。「あ~~惜しい」「入った!!」と盛り上がっていると、次第に人が集まってきて、「次は私!」と笑顔で玉を投げられていました。スタッフが「では玉を入れた人からおやつにしましょう」と言うと皆さん矢継ぎ早にゴールを決めて、ティータイムにロールケーキを頂きました。

5月9日(日)
今日は母の日だったのでお昼はお弁当を取りました。お肉にお魚にボリューム満点のお弁当を皆さんよく召し上がっておられました。食後はご家族の方から届いたカーネーションの花やお手紙をお渡ししました。MMさんは息子様ご家族からのお手紙をとても嬉しそうに何度も読まれ、同封されたお写真を指差しながら「この子は孫なんです」とスタッフに沢山お話をして下さいました。お手紙と写真を大事にお部屋に持って戻られて飾られていました。

5月23日(日)
今日はN.Nさんのお誕生日。お昼にはご希望の中華のオードブルと蒸したての肉まんをNさん含め皆さん喜ばれ召し上がられていました。午後のティータイムには皆さんでお祝いしいつも仲良くお話をされているH.Fさんが花束を渡され、花束を受け取られたNさんは「いつもお世話になりまして・・・。」と恥ずかしそうにご挨拶されていました。お元気にお祝いを向かえられ良かったです。

5月25日(火)
今日はKMさんと近隣散歩に出かけました。坂道を歩くとKMさんの息が切れたので上った所で少し休憩すると「私も老いたな、昔はスポーツマンだったのに」と話されていました。帰り道に隣の建物に枇杷がなっているのを見つけると「昔だったらぴゃっと登って取っちゃうけどね」と笑われていました。陽気も暖かく夏が近づいている気がしました。

ページトップ