1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2021年
  6. 03月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2021年03月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2021年03月

3月14日(日)
普段メ二ューはお年寄りと相談したり会話の中で食べたい物を引き出し作るのですが、今日は珍しくS.Mさんがテレビでイタリアの番組をご覧になられ「今日パスタ食べれるかな?」とご自身から話され夕食にとお伝えすると「やったー。」ととても嬉しそうに喜ばれたご様子が印象的でした。張り切って皆さんでナポリタンを作ったのですが見た目にも良いかなとホットプレートで作った所何だか焼きそばの様な感じになってしまいました。出来上がりS.Mさんが「美味しい。」と喜んで頂け本当にほっとしました。

3月26日(金)
今日は気持ちのいい快晴でぽかぽか温かく、SさんKさんと切通し公園でお花見をしました。あかねのお年寄りもいらっしゃり、皆満開に咲いた桜の樹を見上げて、「まあ綺麗ねえ」と口々に仰っています。桜を楽しみつつ、出前で頼んだお花見弁当を広げて召し上がり、時折風に吹かれて散った花びらがテーブルに落ちて来ます。帰り道にKMさんが「思い出に残る良い時間だったわね」とお話されていました。

3月27日(土)
テラスで育てているチューリップの水やりをMさんと一緒に行いました。冬に球根から育てて綺麗な花が咲いています。「色がたくさんね、綺麗に咲いたわ」と笑顔が見られています。水やりの写真を眺めスタッフが「ここにもキレイなオハナ(鼻)がありますね」と話すと「このハナはいつになっても何年待っても咲きませんね」と声を出して笑われています。まだ咲いていない花の色を想像しながらのんびりとした朝でした。

3月31日(水)
天気がとても良くKMさんとボエンデの周りを一周お散歩しました。桜の花は少し前にお花見をした所のさくらは散っていまい「ここで花見したんだー」とKMさんは嬉しそうに話されていました。ボエンデの丁度真裏に来ると一本のさくらが満開に咲いていてKMさんは「背の高いさくらだから全然気が付かなかった。綺麗ね」と喜ばれていました。ぽかぽか陽気で春を感じれた日でした。

ページトップ