1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2021年
  6. 02月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2021年02月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2021年02月

2月8日(月)
今日の午前中はフロアミーティングを行いました。日々支援の事やお年寄りの事を話しています。本日はSさんがミーティングをしているテーブルまでいらっしゃり会議に参加されています。あさぎユニットで唯一の男性ということもあり、バレンタインデーにチョコのお菓子を作りましょうかと話しに参加されています。「チョコレートは大好きなんでぜひともよろしくお願いいたします。」と話されています。では14日にはガトーショコラを作りましょうと今後の予定がお年寄りと一緒に話したことにより無事決まりました。

2月14日(日)
今日は日曜日のバレンタインデー。午後にH.Fさん「何か面白い事ない?」と話されバレンタインのお菓子作りをとお誘いしすると「あら―。嬉しい。」とお菓子作りの大好きなHさん、N.Nさんとご一緒にガトーショコラを作りました。材料の箱を見ながら手順を追いお二人に混ぜたり卵を割ったりと20分程で生地が出来オーブンに入れると徐々にチョコレートの甘い匂いが立ち込め焼きあがる様子をHさんオーブンを覗かれたりし完成しました。苺を乗せデコレーションしティータイムで皆さん「うぁー。」と歓声が上がるほど喜ばれ男性のS.Mさん「チョコレート大好きなんだ。」と美味しそうにあっという間に食べておられていました。いつも思いますが美味しい物を作る時は時間が掛かりますが食べる時にはあっという間で今回もあっという間でした。

2月24日(水)
この日は天気が良く雲一つない快晴で、お年寄りの方々をお誘いしお散歩に出かけました。「公園に行く?」など話して行先を決め、近隣には白や桃色の梅の花が青い空に美しく映えており、「まあ綺麗ね」と皆さんうっとりされていました。お年寄りの方々の良い気分転換になったようです。長く感じた冬もようやく過ぎ、朗らかな春の訪れを感じました。

ページトップ