1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2021年
  6. 01月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2021年01月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2021年01月

1月4日(月)
「何か胸躍る事ないかしら」といつも仰られるKさん。正月ぽいことしましょうと話しかるたをすすめました。「トランプもいいんじゃない?」と話され午後はかるたとトランプをしました。するとHさんもいらっしゃりかるたにお誘いすると「私はしませんよ」とお断りされてしまいました。そのままスタッフとKさんがかるたを始めると途中から絵札を取り始め参加されていました。楽しい雰囲気に他の方も集まってこらえれ次はトランプの七並べをしました。スタッフよりお年寄りが強く楽しい午後のひと時となりました。

1月18日
この日はHさんのお誕生日で、いつもの午後のティータイムの時間に誕生日会を開きました。ホールケーキにろうそくを付け、ハッピーバースデーを歌いながらHさんに花束を渡しました。皆さんでケーキを召し上がり、Hさんも周りのお年寄りも皆さん笑顔で。夕食はボリュームたっぷりのお弁当を出前で取り、「すごい盛りだね!」と喜ばれてお腹いっぱい召し上がっていました。「痛い所もないし、健康が一番よね」とお話されるHさん。来年の誕生日をすでに楽しみにされています。

1月28日(木)
今日は午前中曇りで降りそうな気配で午後テラスからみぞれが降りだすとその後雪に変わり牡丹雪がしんしんと降り始めていました。外を眺めていたI.Mさん「あら。何?」と心配そうに話されその後お部屋からS.Mさん「降ってるよ。積もるね。」と出て来られ、H.Fさんも出て来られ「積もりそうね。」と今年の初雪に子供の頃は嬉しかった雪もお年寄りには心配の種となった日でした。

ページトップ