1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2020年
  6. 12月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2020年12月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2020年12月

12月2日(水曜日)
テラス前が落ち葉でいっぱいになり「風が吹いてるから葉がすごいね」とお年寄りの皆さんで話しています。「昔は落ち葉集めて焼き芋してたわね」と話しており今日のおやつは焼き芋をしましょう!と決まりました。焚火ではできませんのでオーブンで焼き、その前に皆さんと落ち葉掃きをして大きなゴミ袋が二つできました。
焼き芋は「炭火で焼いた焼き芋はもっと甘く出来るんだけどね」とあまりおいしくは焼けませんでしたが次第にぽつぽつと雨が降ってきて「さっき落ち葉掃きしてよかったわね」「濡れずに綺麗に出来た」とお年寄りの方から仰られおやつが失敗した事より嬉しく思えた一日となりました。

12月24日(木曜日)
クリスマスイブの夜、テーブルを飾り付けてクリスマスソングをかけて、シャンパングラスにフルーツソーダを注ぎ、大きなチキンやグラタンなど準備したご馳走を頂きました。「うわあ美味しそう!」と皆さん喜ばれていました。
プレゼントを持って来たサンタクロースもそっちのけで召し上がり、ボリュームいっぱいのディナーをぺろりと平らげていました。

12月1日(火曜日)
クリスマスに向けてクリスマスツリーを出しました。スタッフと一緒にお年寄りもそれぞれツリーに飾りをつけられています。「立派な木だね」「もっと赤い色があったら綺麗だね」「雪みたいに綿飾りたいね」とみなさん話されていました。ツリーのライトを点灯すると「綺麗だね~」と皆さん笑顔で話されていました。

12月31日(木曜日)
今日は大晦日で夕食は毎年恒例の年越しそばでした。大きなかき揚げをご覧になられK.Mさん「すごいかき揚げね。」と話されたり、H.Kさんは「今日は何のご馳走?」とお聞きになられたりされていました。食べ終えた頃にはボリュームと満足感でおそばを残されるお年寄りもいらっしゃりました。食後は紅白歌合戦を楽しまれ、コロナで大変な一年でしたが一年が終わるなぁとしみじみと感じた一日でした。

ページトップ