1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2020年
  6. 11月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2020年11月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2020年11月

11月某日 
午後「何かすることない?」とIさんがスタッフの所に尋ねられています。
たまにはマニキュアなんてどうですかと急遽ネイルサロンオープン。
淡いピンク色のマニキュアを塗り「まぁ素敵じゃない」と喜ばれています。その声を聞いてかたくさんのお年寄りの方たちが集まってきました。
「私は家で真っ赤に塗ってたわ」「ピンクも素敵ね」とお洒落を楽しまれていました。

11月某日 
夕食はお寿司の出前を取る事になりました。普段は「何か胸が躍る事はないかしら」と仰るお年寄りも、届いたお寿司を見て「わあすごい!」「ご馳走だね!」と待ちきれないご様子で、いつもよりも早い時間に食事を頂くことにしました。
皆さん箸が進み、とても喜ばれたご様子で賑やかに食卓を囲みました。

11月29日(日)
今日はK.MさんやH.Fさんと相談し五目釜飯の出前をする事となりました。夕食であまり見ない釜飯に皆さん声に出し喜ばれご飯の量もいつものお茶碗の倍ほどもある量を完食されていました。あるお年寄りは海老を頭ごと召し上がられる方もおられ久しぶりの出前でお腹がいっぱいになられた日でした。

11月某日
KMさんとテレビで野球の日本シリーズを観戦しました。無類の巨人ファンでスタッフが勝ちますかねと聞くと「絶対勝つよ!!」と笑顔で話されていました。「私よく応援行ってたんだよ。後楽園まで」と教えて下さり、試合を見て一喜一憂されていました。「球場で応援しながら飲むビールはほんとに美味しいからね」とスタッフ談笑し気付けば他のお年寄り4人と応援されていました。試合は負けてしまいましたが楽しまれていました。

ページトップ