1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2020年
  6. 07月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2020年07月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2020年07月

7月6日(月)
皆さんと七夕の飾り付けをしました。皆さん思い思いのお願い事を書いた短冊を笹に飾られています。前もってスタッフと一緒に折り紙で作った飾りも飾り出来上がると「おー立派」と話されています。しばらくしKさんが短冊を覗き短冊いっぱいに「鰻」と書かれているやつを見つけ「これ凄いわね、誰が書いたんだろう」と笑顔で話されSさんが書いたと分かると「そうだと思った」と笑われていました。皆さん楽しそうに飾り付けをされているのを見て皆さんの願い事が少しでも叶えばいいなと思いました。

7月7日(火)宇
今日は七夕。お昼はあさぎのテラスで流しそうめんを行いました。
梅雨の時期でしたが雨は降らず全員流しそうめんをすることが出来ました。
「昔はよくやったけどな~」「冷たい方がやっぱり美味しいわね」と皆さんいつもより多く召し上がられていました。食欲が落ちやすい時期ですが皆さん本当によく召し上がられ追加でそうめんを湯がきました。来年は多めに用意しておこうと思います。

7月11日(土)  
小玉西瓜をいただきました。ひとまず、皆さんに見てもらおうとダイニングテーブルの真ん中に西瓜を置いておきました。テーブルの周りに集まったお年寄りが「おいしそうね!」「いい音!」「冷やしておかないと」「夕食で食べられるかしら?」ととても楽しみにしていました。
スタッフがその場を離れても楽しそうな会話が聞かれていましたが、突然、「あ!」と大きな声のあとゴロゴロゴロ…グシャ!という音が聞こえてきました。様子を伺いに行くと「あ~!!割っちゃった~」「どうしよう」「ごめんなさい」と落としてしまった方は泣きそうな表情で立っていました。見ていた他のお年寄りは「大丈夫よー」「切る手間が省けたんじゃない?」「夕食に食べちゃえばいいのよ」と励ましてくださいました。割れた西瓜を一口ずつ味見をして、小さく切って冷やし夕食でおいしくいただきました。

7月24日(金)
今日は連休の中日で曇り空で今にも雨が降りそうなお天気でしたがコロナで中々外出するのが難しく気分転換にとドライブにお誘いするとS.Mさん、N.Nさん、H.Fさんとても喜ばれドライブに行きました。久しぶりのドライブで外出だったお年寄り。S.Mさん「いやー。思いがけない事で。ありがたい。」と車中は外の景色を見ながら談笑となりました。途中マクドナルドのドライブスルーでアイスとポテトをそれぞれ注文し、H.Fさん「こんな事まで。幸せだわ。」と美味しそうに苺のアイスを完食されていました。1時間程ドライブをし皆さん満足そうに戻られていました。こんな時ですが少しでも気分転換出来て良かったなと思いました。

7月31日(金)
今日は久しぶりにボランティアさんによるギターの弾き語りコンサートがありました。コロナ禍でのコンサートという事でボランティアさんは外のテラスでの演奏になりました。網戸越しのコンサートで、始めは戸惑っていたようですが、歌が始まると皆さん歌い出しました。IAさん、HKさんはリズムを取っていました。IMさんはきれいな歌声で歌われました。KMさんはボランティアさんの質問に答えたり、会話も楽しまれていました。曲も「瀬戸の花嫁」や「赤とんぼ」「幸せなら手をたたこう」等皆さんが良く知っていて楽しめる曲ばかりでした。こんな時こそ楽しい時間が大切に感じました。

ページトップ