1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2020年
  6. 06月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2020年06月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2020年06月

6月2日(火)  
 とても蒸し暑い日だったので15時のおやつの際にあずきバーを出しました。
「わぁ~。久しぶり!」「こんな良い物貰っていいの!?」「私、大好き!」と喜ばれています。硬いので舐めて召し上がるのかと思っていましたが、皆さんガリガリとかじって召し上がっていました。どうしても食べられない方はプリンやゼリーで代用しています。誰も残すことなく召し上がっていました。

6月9日(火) 
夏の様な暑さの日。お散歩が大好きなI・Mさんとボエンデの周りをお散歩していると満開の紫陽花に出会いました。「見て~綺麗!!なんて素敵なの~!」と目をキラキラさせながら大喜びのIさん。道中、目に入る空・木・家・花を指さしてはスタッフに「綺麗!素敵!」と楽しそうにお話される姿がとっても素敵でした。

6月10日(水) 
今朝は5時半頃からHさんが起きていらっしゃいます。何をしているのかと思いきや、蘭の花に水やりをして日の射す窓辺に置いています。ピンクのカトレアが咲き始めています。「何でもね、世話をしてあげれば応えてくれるのよ」と仰られています。胡蝶蘭も花芽が出てきています。今年二度目の花芽です。大きな花のカトレアも新芽が出て来ました。毎年花が咲くと玄関に飾り皆さんを楽しませてくれています。

6月15日(月)
昼前にSMさんとご家族あてにお手紙を出しに行きました。道中「梅雨なのにどうしてこんなに暑いんだ」「マスクしてるのもしんどいくらいだね」と話しながら行きました。出る前は「帰りに少し近隣を散歩しよう」と意気揚々と話されていましたがあまりの暑さに直ぐ帰ろうという事になり「今年の夏はどんな暑さになるか今から不安だね」と笑いながら帰って来ました。

6月23日(火)
 今日は「ふくりび」さんという訪問美容の方がいらっしゃりボエンデの皆さんのヘアカットをされています。このご時世、美容院になかなか行かれないので皆さん喜ばれていました。夕方夜勤スタッフがさっぱりしましたねとお声掛けをすると「そう?切ったかしら?」と髪を切った事を忘れられていましたが、ご自分で整容された際「本当ね、綺麗になったみたい」と笑顔が見られています。忘れてしまわれても綺麗になることは嬉しく感じられておりました。

6月30日(火)
今日の夕食は出前のお弁当でした。皆さんダイニングに集まられお弁当をご覧になられるなりK.Mさん「うぁー。今日ご馳走ねぇ。」と話されたり、H.Kさん「今日は誰かの誕生日?」と話されたりといつもよりテンションが高いご様子でした。量もお年寄りにしてはあったかと思いますが普段あまり召し上がられないお年寄りも食が進みKさん「もう1個食べられそうよ。」と冗談を話され皆さんの笑いを誘われていたひと時でした。

ページトップ