1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2020年
  6. 05月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2020年05月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2020年05月

5月23日(火)
今日はN.Nさんのお誕生日。お昼はNさんのご希望されたお寿司で他のお年寄りは思いがけないご馳走にとても喜ばれご本人も嬉しそうにペロッと食べておられていました。午後のティータイムには皆さんでお祝いとなり、皆さんからお祝いを言われると「あれ?今日何日?誕生日?」と驚かれバースデーソングやケーキに花と嬉しそうなNさんの表情は満足そうでした。お元気にお祝いが出来本当に良かったなと思いました。

5月29日(金)
今日はKさんのご家族からシャクヤクが届きました。
「あら素敵ね」「いいじゃないですか」と皆さん一緒に愛でられています。
「え、娘が持って来たの?そんなことするのね」とKさんは話されています。
お礼の電話をしませんか?と伝えると「いいわよ別に。鬱陶しがられるわ」とお断りされています。しばらくし衣替え用で頂いた別の紙袋の中に手紙があるのに気が付き
「先生見て、手紙が入ってたわ」と読まれています。読んだあと「ちょっと電話してくるわ」とお部屋で電話をされていました。照れくさそうでしたが嬉しそうな声がしていました。

5月31日(日) 
今日は午前中にそば粉が余っている事に気が付き、HKさんとそば粉のクッキーを作る事にしました。昼食の準備の途中でHKさんとクッキーの仕込みをしました。バターに砂糖、卵と混ぜてそば粉を加えHKさんがくるくると混ぜました。仕込んだ生地を寝かせて。午後にNNさんとHHさんで猫や犬やウサギの形のクッキーを作りました。TTさんは「薄焼きがいい」と薄く生地を伸ばしました。HKさんは胡麻を混ぜてまん丸の形を作りました。焼き上がったクッキーを見て、KMさんは「ブタのクッキーがいいわね」と言われていました。SMさんはウサギの形がかわいくて「かわいくて食べられないよ」と眺めていました。

ページトップ