1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2019年
  6. 12月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2019年12月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2019年12月

12月10日(火)
今日の晩御飯のおかずは長野県から届いた長芋を使う事になりました。太くて立派な長芋を見て、皆さん「すごいね」「立派ね」と話されています。とろろ芋にしようという事になりました。HHさんとNNさんは「よし!じゃあ、擦るのね」と手分けして頑張りました。KMさんはすり鉢で出汁と合わせました。TTさんは「玉子入れるんでしょ、卵黄だけ」と皆さんで美味しいとろろを作りました。夕食で食べました。

12月31日(火)
今日は大晦日です。カレンダーを確認して「あら、今日大晦日なのね」「明日から令和だね」と年末らしいお話をされていました。夕食は年越しそばを作り「やっぱり年越しはそばよね」「この天ぷら大きいわね」「来年はそば粉から作る?」と皆さんお話しながらよく召し上がられていました。新聞のテレビ欄を確認し「今日は紅白だね!」と食後皆さんで紅白をご覧になられていました。

12月13日(金)
昼食を外食にするついでに井草八幡宮に紅葉を観に行きました。IMさんは歩きでMMさんは車椅子に乗り一緒に行かれています。綺麗に色づいた紅葉と銀杏をバックに写真を撮り「綺麗ね」と話されていました。その足で歩いて昼食を食べに行きお店でお蕎麦やすき焼きを召し上がられ、「食べきれないよ」と笑顔で話されていました。帰りもあるかれ長く歩ける体力がある事にとても驚きました。これからも体力を維持出来たらなと思いました。

ページトップ