1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2019年
  6. 11月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2019年11月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2019年11月

11月6日(水)
夕食の献立を考えている際「焼き鳥とビール!」とKさんが仰り、夕食は居酒屋メニューとなりました。お酒のつまみで何が好きかという話になり「枝豆じゃない?」「私は主人が帰ったらいつも飲んでたから…」「はんぺんとかいいんじゃない?」と皆さんの昔の思い出話をしつつメニューが決まりました。
ノンアルコールビールを出し皆で乾杯して召し上がられていました。

11月15日(金)
昼食にピザをデリバリーしました。皆さん久しぶりのピザで「久しぶりね」と話されていました。KMさんは「私はふわふわした生地よりパリッと硬い方が好きね」と教えて下さいました。少し冷めてくると「やっぱり冷めると硬いわね」「焼きたてが一番ね」と言いつつ皆さん良く召し上がられていました。IMさんはおかわりもされていました。
皆さん喜ばれていたのでたまには違ったご飯もいいなと思いました。

11月20日(水))
あさぎでは風邪が流行ってしまいお部屋でお休みになられるお年寄り多く夕食時K.Mさん「何か寂しいわね。いつもはテーブルいっぱいいるのに。」と話される事があり賑やかな雰囲気がお好きなKさんにとっては寂しい夕食になられたご様子でした。改めてこれから寒くなりインフルエンザなどの感染症にも注意し食事やティータイムなど皆さんがお元気で顔を合わせられるといいなと感じた日でした。

ページトップ