1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2019年
  6. 08月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2019年08月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2019年08月

8月1日(木)
今日はK.Mさんが以前から行きたがっていた新宿の末廣亭へT.Tさんとご一緒に外出となりました。梅雨明けもし厳しい暑さでしたが車で行き昼食をこれもKさんご希望で中村屋でそれぞれカレーなどお好きな物を食べてから二手に分かれKさんは末廣亭へ、Tさんは買い物をし寄席や切り絵などを楽しまれ帰りには切り絵のお土産も頂き「ほんと楽しかった。」とKさん大変満足されたご様子で戻られ、夏は熱中症の心配もあり外出は控えたい所ですが工夫すれば暑くても楽しめる外出もあるなと改めて感じた一日でした。
8月5日(月) 
お昼ご飯の時にIさんが「お昼からビール飲んじゃいけない?」とスタッフに言うとKさんが「あたしも飲みたーい!」と言われた為、みんなで飲みましょうという事になり飲める方はノンアルコールビールを飲みました。ご飯前に「かんぱーい」とみんなで乾杯をしました。お年寄りの発信したことから幸せな時間が作れたと思います。今後も幸せな時間を多く作っていけたらと思います。

8月14日(水) 
今日はMさんの90歳のお誕生日でした。普段から「お寿司が好き」と話されるMさん、お昼はお好きなお寿司をとり、スタッフの分も召し上がられています。午後にはMさんの親戚の方もいらっしゃり一緒にお祝いをしました。ケーキを食べる際「皆さん、ありがとうございます」と笑顔で話され素敵な誕生日となりました。

8月29日(木)
今日はお風呂が大好きなTNさんとお風呂の中でたくさんお話をしました。「いい湯ね、温泉みたい」と上機嫌のTNさん。TNさんの田舎の事、白虎隊の事をお聞きすると「そうね、良く知ってるわね」、「私の所はずいぶん田舎町よ」と懐かしそうにニコニコされていました。

ページトップ