1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2019年
  6. 07月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2019年07月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2019年07月

7月某日
認知症が深くなってきているIさん。お部屋のタンスの上には人形が置いてあります。スタッフが歯磨きの声掛けをするためお部屋に行くと人形がIさんの靴下を履いて座っていました。Iさんに「靴下履いてるんですね」と声をかけると「そうですね、可愛らしい。」とふふと笑顔を向けられています。ご自分で履かせたことは覚えていらっしゃらない様子でしたが優しいIさんの行動を見てほっこりした午後でした。

7月31日 
やっと梅雨明けして、今日は仕込んだ梅干しを干す事にしました。KMさんとNNさんで「家でも良く干したわよね」「家に梅の木があってね」とおしゃべりしながらザルに並べていました。柔らかくて美味しい梅干しになりそうです。

7月31日 
夕食後にベランダに集まり手持ち花火をしました。偶然来られたご家族も一緒に皆さん楽しまれていました。始めは「蚊に刺されちゃうから」と渋っていたNさんもいざ花火を持つと「綺麗ね」と楽しまれていました。他の方々もそれぞれ花火を持ちとてもいい笑顔で楽しまれていました。

ページトップ