1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2017年
  6. 12月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2017年12月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2017年12月

12月5日(火)
  今日の午後、いつもお願いしている訪問美容の林さんが来てくださいました。
 本日は三名の方を予約しており、特に男性のOさんは数日前から「髪が伸びたんだよ」「切りに行きたい」と何度も話され待ち焦がれていました。林さんに髭剃りも丁寧にしていただき、Oさんに男前になりましたねと伝えると「そうだろ?」と笑顔のOさん。他にもIさんTさんも髪を切りさっぱりとされ、皆さん笑顔で一日過ごされていました。
 
 12月9日(土) 
 今日は年に一度の大イベント餅つきでした。天気が心配でしたが朝から快晴。お年寄りも中々見られない餅つきにワクワクされているご様子。餅つきが始まりリビングで餅つきの様子をご覧になられていたOさん。いてもたってもいられずベランダへ。スタッフと掛け声に合わせ何度か餅をつかれ満足そうでした。Oさん「餅つきにこんなに人が多く集まってるねぇ。」と各フロアーや井荻の見物に来られたお年寄りを見て嬉しそうに話され、Nさんは「餅つきなんて初めてかな?」とスタッフと掛け声に合わせ餅をつかれとても喜ばれていました。どのお年寄りもつきたてのお餅で昼食を美味しそうに召し上がられた一日でした。
 
 12月13日(水) 
 今日の午後は早めの大掃除をしました。リビングのブラインドをKMさんとNNさんで掃除しました。KMさんがハンディモップでほこりを落とし、その後にNNさんがブラインド一枚一枚丁寧に布拭きしました。大きな窓用のブラインドなので大変でしたがお二人とも頑張って「最後までやるわよ」とピカピカにしました。
 
 12月15日(金)
 昼食後にくつろぎスペースでT・Tさんと2人でお茶を飲み食休みをしました。
 広告や情報誌を見ながら「去年の確か今頃だったと思うんだけど・・。」とクリスマスのイルミネーションの情報誌をスタッフに見せて話し始め「夜に出掛けるのは無理だけど雰囲気はやっぱり少し見たい気がするし昼間に大きなツリーを見てもいいかもね。せっかく出掛けるならお買い物とか・・・どう?時間足りないかしら?」と、ご自分で行きたいところをピックアップされプランを立てていました。日にちだけこちらで候補をお出しし、来週お天気が良ければ出掛けよう!という事になり楽しみにされています。

12月24日(日) 
 クリスマスイブでお年寄りの皆さんと協力しながらお昼過ぎからクリスマスのディナーを作りました。大きなチキンにキッシュ、ミートボールにコーンスープ、シャンメリーなどなど食卓にはたくさん料理が並びました。いざ食べ始めるとFHさんは「どれから食べよかしら」と笑顔で話されていました。皆さん思い思いに食べすすめ、食べ終わったKMさんにどうでしたかと聞くと「余は満足じゃ、だね。もう食べれない」と笑顔で話されそれを聞いた方も「ほんとね」と笑われていました。途中サンタクロースに皆さんそれぞれプレゼントをもらい楽しいクリスマスになりました。

ページトップ