1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2017年
  6. 11月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2017年11月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2017年11月

11月8日(水)
 朝新聞のチャンネルを確認するのが日課のHさん。新聞の字が読みづらく朝食を終えたお年寄りに読んでもらうことに。
 「NHKだったら…障害者に迫るリアル…」
 「あははは、そんな暗いニュースじゃなくてもっと楽しいものないの!?」
 と食事の途中のHさんが笑い出しました。
 「ちょいずみってのがあるけど、何かしら」と皆さんで話されています。
 内容が分かったHさんも笑顔で「ありがとう」とお礼を仰りスタッフのもとへ。
 「読んでもらって分かったけど、ちょいずみってなんだろう」と話されています。
 私も分からないので今日見たら教えてくださいとお話し頷かれています。
 
 11月21日(火)
 お天気に恵まれ、お散歩日和だったので、お散歩がてら昼食は外食にお誘いしました。
お年寄りが歩いて15分ほどのところに洋食屋さんがあり、のんびりと景色を眺めながら5人で出かけました。普段からお散歩することが大好きなH・Fさん、T・Nさん、K・Mさんのメンバーだったので洋食屋さんまでの道のりは表情もいきいきとされ「やっぱりいいわよね。出かけるのは。」「外は寒そうに見えたけど日向はずいぶん暖かいのね。」「いいお天気ですね~。」とたくさん話しながら歩き、あっという間の15分でした。

11月18日(土)
今日のおやつは沖縄土産のサータアンダギー(ドーナツ)のミックス粉を使ってサータアンダギーを手作りしました。HHさんとKMさんは粉に卵を入れよーく混ぜました。油を熱して親指大の生地を次々にKMさんが揚げました。紅芋入りの生地は紫色でピンポン玉くらいのサータアンダギーが出来上がりました。HKさんは出来上がりをとても楽しみにしていました。皆さんで美味しくいただきました。

11月15日(水曜日)
少し肌寒い中、MMさんと買い物にサミットまで行きました。道中もうすぐクリスマスですねという話題になり、MMさんに何か欲しいものはありますか?と聞くと少し悩まれ「うーん、そうねぇ・・・」「あ、ドレスが欲しいかなぁ」と笑顔で教えてくれました。他には何かありますかとつづけて聞くと「私は大きなお家が欲しい」と話してくれました。サンタさんのお財布も空っぽになっちゃいますね。というとMMさんは「ほんとね」と笑われていました。

11月29日(水)
今日は以前ティータイムで話の流れから川越はまだ一度も行った事がないと話され外出がお好きなN.Nさんの川越の時の鐘に外出を計画し当日は天気が心配でしたが快晴でN.Nさんも張り切って車で出発。車ではあんずのYさんとあかねのYさんとご一緒でお三方は初めてお会いしご挨拶し景色を眺めNさん「こんなん久しぶりで。ありがたいです。」と終始笑顔。川越に到着し小江戸の町並みを散策となり蔵造りに皆さん「うぁーすごいねぇ。昔はあんなんだったんだね。良くこうやって残ってるね。」と感心され時の鐘で記念撮影。その後は待ちに待った昼食で釜飯屋さんで皆さんお好きな釜飯を選ばれNさんは「何でもいいけど・・・。」とお店一押しの釜飯で名物の鰻と芋が入った物を「美味しいねぇ。」といつもの倍位の量を召し上がられていました。帰りにお土産屋を散策し帰りの車内では買っておいた温かいさつま芋饅頭を食べながら帰路となりました。

ページトップ