1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2017年
  6. 10月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2017年10月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2017年10月

10月4日(水)
 今夜は十五夜です。冷蔵庫の里芋で団子を作ることになりました、Nさんが「かたいねー」と皮を剥きました、そしてTさんが薄く切り「チンしてね」と電子レンジで火を通しました。Tさんとスタッフで里芋をつぶし、丸めて白ごまをまぶしました。出来上がった団子を見て、Kさんは「美味しそうな団子だねー、食べていいの?」と嬉しそうです。あいにくお月さまは雲に隠れて見えませんでしたが、団子は甘辛いたれをかけて皆さんで召し上がりました。
 
 10月12日(木)
 8月に入居されたMさん。夕食後テレビをご覧になっており、あさぎで一番社交的なHさんに「良かったらうちでお話しませんか?まだ寝ないでしょ」と声をかけられ「いいんですか?」とお部屋へ招かれお話をされています。消極的な性格のMさんでしたが、お部屋へ行かれてからは楽しそうな会話が聞こえていました。しばらくし「あら、こんなにお部屋が近かったのね」「また来てお話しましょう」と腕を組んで戻られています。「おやすみなさい、また明日」とあいさつを交わした後スタッフに「お友達ができたの」と嬉しそうにお話されています。
 
 10月25日(水) 
 空模様は雨でしたが、Kさんと一緒に近くの洋食店まで昼食を食べに行きました。お店に着くと二人して少しソワソワしながらメニューを眺めました。Kさんと何がいいか話し合いミートソースのスパゲッティーにしました。注文を済ませるとKさんが「私こんなの始めて」と笑顔で話されていました。お腹いっぱいになり少し店内でゆっくりしてから帰りました。帰り道にKさんが「今度は大勢で来てみたいね」と笑顔で話されていました。
 
 10月31日(火)
 今日は月に一度のオクターブカフェの日。オクターブカフェのマスターと奥様が来訪され、挽きたてのコーヒーと奥様手作りのケーキを召し上がれます。K.Mさんコーヒー豆を挽きながら「こんなの初めて。」、他のお年寄りも挽きたての豆の臭いにカフェの雰囲気を楽しまれ美味しいコーヒーと美味しいケーキを堪能されていました。名物、マスターの面白いトークを聞いたりや季節の動揺をみんなで歌いあっという間のひと時でした。
 
 10月31日(火)
 T・Tさんと日帰り旅行に出かけました。以前から行ってみたいと希望されていた迎賓館赤坂離宮へ出掛けました。当日は早起きして支度しバスツアーに参加しました。秋バラを鑑賞したり迎賓館の本館内を見学し、装飾品の豪華な様子に圧倒されていました。お城のような造りに「飾りや食器は『美女と野獣』に出てきそうね!」と楽し気に話され好奇心旺盛な様子で見学されていました。一日かかって散策し疲れも見られていましたが、「また2年後に来たら今改装中のお部屋も見られるわね。」と次への意欲を見せていらっしゃいました。
 

ページトップ