1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2017年
  6. 09月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2017年09月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2017年09月

9月1日(金)
今日は日中天気が良かったので、夜皆さんと花火をしました。
リビングに集まり去年された方は「今回はここで観てます」「もっと大きいのかと思った」とソファーに座られていました。HさんMさんNさんはテラスに出て「何年ぶりかしら」「ほら点いた!」「きれいですね~」と楽しまれています。ろうそくの火も小さくなりお開きに。「あっという間でしたね」「またやりたいですね」と名残惜しそうにされていましたが、またやりましょうとお声がけすると「そうね、今度は花火を観にいきましょう!」「そうね、奥さんどこの花火大会行かれましたか?」とお年寄り同士で会話が続きそのまましばらく談笑されていました。

9月20日(水)
入居して間もないM・M様と外出しました。お昼前に出発し、外食する事にしました。
「好きな食べ物はお寿司かなあ。野菜も好きですよ。なんでも好きです。」と話されていたので、西荻窪にある野菜寿司を食べに行きました。出てきたお料理は小さく可愛らしく仕上げられていて「あら~!なんて可愛いお料理!お皿もこんなに素敵なのがあるのね。食器が素晴らしいですね。」と小物やお料理をずっと眺めていました。
食後は近くの歌声喫茶へ移動し、懐かしい歌が流れると口ずさみ、アップテンポの曲は手拍子したりと楽しまれているご様子でした。

9月11日(月)
Nさんと一緒にピアノを演奏しました。はじめはスタッフがしっている簡単な曲を弾くとNさんが「私もこれくらいなら弾けるわよ」とチューリップを演奏してくださいました。スタッフにも弾き方を教えて下さりました。途中からTNさんが来られソファーに座りピアノを聞きながら歌詞を口ずさまれていました。弾き終わるとTNさんが「お上手ですね、懐かしい。」と言って下さり、NさんもTNさんも笑顔で楽しまれているご様子でした。


ページトップ