1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2017年
  6. 07月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2017年07月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2017年07月

7月7日(金)
七夕でした。昼食は七夕メニューを考え、お年寄りとスタッフが力を合わせて作りました。まず、ちらし寿司を作りご飯に寿司酢を混ぜるとうちわでせっせと扇いでくださりあっという間に完成。ほかに天の川そうめんや南瓜のそぼろ煮を作り、出来上がると
流れ作業のように手早く盛り付けや配膳をされ、集中しすぎて後半無言でしたが、きれいに仕上がり並んだお料理を見ると安心されたご様子で、やっと笑顔が見られました。たくさんのお料理で完食出来ないお年寄りもいましたが、完食されたお年寄りも満腹で動けず、しばらく着席されたまま食休みされていました。

7月20日(木) 
本日はKさんの87歳のお誕生日です。Kさんも朝から何度も「今日私の誕生日!」と話されています。昼食のはあかねユニットのIさんと一緒に西荻の魚こうにお寿司を食べに行かれています。お寿司が好きなKさん。事前に何が食べたいかお話したとき「お寿司がいいわね~」と仰られていました。11貫のお寿司を召し上がり「美味しいね」と笑顔が見られています。ティータイムではお花とご家族が用意してくださったケーキで皆さんとお祝いしています。部長のお子様がバイオリンを演奏し「上手ね~ありがとう」と終始笑顔の楽しい一日となりました。お誕生日おめでとうございます!

7月23日 (日) 
今日は雨が降っていて外に出ることができなかったのでリビングに集まりみんなで歌の会を開きました。歌詞カードを用意して四曲ほど歌い、皆さん大きな声で歌われていました。みんなで合わせて必死に歌いましたが、どうしてもうまく合わせることができず「なかなか合わないわね~」と大笑いしました。Tさんは笑いすぎて目に涙を浮かべて「笑いすぎて涙が出てきた」と笑顔で話されています。皆さんの笑い声でどんよりした空気が一気に晴れたように感じた一日でした。

7月27日(水)
今日の午後はIさんとドライエリアを歩きました。階段を上がるとすぐにバラの花が残りの一輪を咲かせていました。その下には野イチゴの実が沢山実を付けていました。少し歩くとブルーベリーの実がついていました。Iさんは「これなあに?」と言われましたが実を採ると笑いながら首を横に振られています。ユニットに戻りKさんとHさんにブルーベリーの実を渡すと早速洗って召し上がっています。お二人とも「すっぱいねー」と笑っていらっしゃいました。小さな実に季節を感じました。

ページトップ