1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2017年
  6. 06月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2017年06月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2017年06月

6月18日(日) 
今日は午前中のティータイムに何の日かという話題となり考え込まれヒントを出すとすぐにN.Nさん「父の日だ。」と回答。そこで唯一男性であるO.Hさんのお好きな物を作り喜んで頂こうと夕食に大好きなオムライスを皆さんで作るとO.Hさんは満面の笑みでペロッと召し上がられた一日でした。

6月23日(金)
午後、お年寄りの皆さまが居室で食休みをされ1時間ほど休憩を取られると、チラホラとフロアーへ集まって来られました。ソファーに腰かけると「いいお天気ね~。」「午後は何か楽しいことあるの?」「予定は無いけどひと回り散歩でも行く?」と話されていました。スタッフが公園の方へお誘いすると笑顔で快諾されK.Mさん、T.Nさん、H.Hさんとスタッフの4人で近隣散歩へ出かけました。ボエンデの駐車場脇にあるヤマモモの木になっている実を採り、K.Mさんが味見をすると「酸っぱい・・。」と表情が歪んでしまい、それを見ていたH.HさんとT.Nさんは大笑いされていました。K.Mさんが味見している様子を見ながらお二人の表情も酸っぱい表情になってしまい、K.Mさんがお二人を見て「その顔、可笑しいね~!酸っぱいのは私なのに。」と大笑いされていました。

6月26日(月)
今年は豊作の年なのでヤマモモをたくさんいただきました。
各ユニットで持ち帰りジュースやジャムを作っています。あさぎでは、ジュースを作りました。「これ何?」「美味しそうね」「一個食べてみたい」と仰り味見をされる方もいらっしゃいました。
「まだ熟してなかったのかな」「酸っぱいわ」と話されています。出来上がったら炭酸水で割ってジュースにしましょうとお話しし「楽しみね」と皆さんで楽しみにされていました。

6月27日(火)
午後はあさぎユニットにてオクターブカフェがありました。
おいしいコーヒーの為、豆を挽かれており普段コーヒーを飲まれない方もお代わりをされていました。七夕の飾りを作り、「これいただいていいのかしら」「素敵ね」と楽しまれていました。上の階のお年寄りの方も参加され、最後は皆さんで歌を歌われています。「次はいつかしら?」「また呼ばれましょう」と笑顔で楽しい一日となりました。

ページトップ