1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2017年
  6. 05月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2017年05月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2017年05月

5月16日(火) 
 今日は計画を立てていたメットライフドームバラ園へH.FさんとK.Mさんと車で外出となりました。心配していた天気も良く車内ではHさん「もうねぇ。こんな連れてきてもらわなければね。部屋にいるだけなんてね。」と外出をとても喜ばれKさん「
 こっち来た事無いねぇ。」と外の景色を楽しまれ到着となり、ドーム内のバラにKさん一つ一つ鼻を近付け「これ匂いしないねぇ。これはする。」と話されたり試供のバラの香りのクリームを手に付けてもらうとそのまま顔にもよーく伸ばし「いい匂い。」と、Hさんは人だかりが出来ていたNHK趣味の園芸の司会の芸能人が講演をしていると「どれどれ?」と身を乗り出しご覧になられそれぞれバラ園を楽しまれ帰路となりました。
 
 5月18日(木)
 T・Tさんと外出しました。普段より早起きされ出発。天気が良かったので歩いて駅まで向かい電車で新宿へ行きました。予定では映画を観る予定でしたが満席で入れず、
予定変更し、「お買い物がしたい。」と話されていたので、ショッピングへ向かいました。デパートに入り雑貨や小物を熱心に選ばれ購入されていました。「予定に無かったものまで買っちゃった。」と話されていましたが「帰ってから袋を開けるのがまた楽しみなのよね。今日は早く寝られそうにないわね。」と嬉しそうに話されていたのが印象的でした。帰り道も駅からボエンデまで歩かれ、道の途中で植物を観察したり、綺麗にお手入れされている庭のお花を眺めたりと道草しながらのんびりと帰りました。
 
 5月26日(金)
 朝から雨が降っており「夕方みたいな天気ね」と話されています。
 「もう入梅かしら」とお年寄り同士でお話されています。
 沖縄ではもう梅雨入りしているそうですよ、とお話すると
 「じゃ、この辺りももうすぐかしらね」
 「今日入梅にしちゃおうか」と話され皆さんで笑われています。
 天気が良くなくても皆さんで楽しく過ごせて穏やかな一日でした。

5月29日(月)  
待ちに待った年に1度のバス旅行の日が遂にやってきました。
当日は天気が心配されましたが、見事快晴、お出かけ日よりの天候となりました。
AM9:30大型バスが到着し皆さんバスに搭乗します。
道中の車内では、「どこに行くの?」「こんなの久しぶり!」と期待と不安が混じったような雰囲気で一路バスは栃木県足利市にある足利フラワーパークへと向かいます。
フラワーパークに到着。園内を散策し、食堂へ。皆さんで同じお弁当を食べました。
食事のあとは本格的に園内の散策です。スタッフ、お年寄りでマップを開き作戦会議です。「TNさんはバラが好きだからバラは回らないと。」「ここ見晴らしいいから回りたいね」とスタッフは真剣です。車椅子、徒歩足並み合わせいざ出発です。
平日ということもあり、園内は比較的に好いており、お年寄りがゆっくり散策するのにはもってこいでした。思い思いに咲く花を見ては「キレイだねぇ」と感激されていました。個人、ユニット全員と記念写真もたくさん撮りました。
ただ、当日は天気も良かったですが、かなりの猛暑日でした。出発前スタッフ間で熱中症にだけは注意しましょうと何度も話し合い、水分の持参、声掛け、飴も持ちました。
酷暑の中随行したスタッフは止まる時は必ず日陰へと誘導し体力の消耗にかなり気を配っていました。また自身の水分補給も行い、お年寄り、スタッフ共に元気にボエンデへ帰途につきました。

ページトップ