1. ホーム

あさぎ介護日記2017年04月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2017年04月

4月5日(水)
 本日は年に一度のお楽しみユニットの花見でした。
 当日は雲も全くなく、正に花見日和といった天候で外に出ると本当に気持ち
 が良かったです。
 スタッフ、お年寄りの皆さんを3班に分け時間差で場所の善福寺公園へと向
 かいました。
 私と新人スタッフ、お年寄りのKさんTさんは4人で善福寺公園
 へ歩いて向かいました。
 ちょうど世間は春休み真只中。行き交う子供や児童が多く賑やかでした。
 ここでトラブル発生。人並み以上に方向音痴な私が道を間違え善福寺公園
 まではせいぜい10分を倍の20分近くかかり到着。
 さすがにお元気で健脚のKさんTさんでもきつかったかな…と思いましたが
 Kさんは「平気だよ」と会場まで休むことなく歩かれました。
 皆さん揃ってお弁当を召し上がり、食後は園内を思い思いに散策しました。
 昨年とは大分お年寄りのメンバーは変わりましたが、入居間もないNさんは
 「こんないい所あるのですねぇ。」と感心されていました。

4月11日(火)
  Hさんの90歳の誕生日です。朝からいろいろなスタッフにおめでとうと言われ口に手を当てて恥ずかしそうに笑顔を見せていました。昼食は車で外食に出かけました。Hさんがお寿司が食べたいとのことで和食に決め、スタッフとKさんの3人でおいしくお寿司を召し上がりました。ティータイムの前にスタッフが居室でおしゃれや化粧を手伝い、Iさんのオルガン演奏と皆さんの温かい拍手でお祝いしました。元教師のHさんは皆さんの前で毎年恒例の挨拶をされ「これからも一緒に頑張りましょう」と仰っていました。

4月某日
 食事時、仲の良いHさんとTさんは席がいつも隣同士。ごはんやお味噌汁をよそう際「わたしのお椀がないわ」「あら、私がよそっちゃいました。迷惑だったかしら」「そうでしたか、ありがとうございます。じゃあなたの分は私がよそいますね」とお互いのお味噌汁をよそわれていました。名前は覚えられなくても親しい人ということは忘れておらず自然な思いやりの光景にほっこりとしました。そしてスタッフも便乗しよそって頂きました。

4月20日(木)
今日は以前から余りご本人から行きたいと話されないT・Tさんが「根津神社に行きたいの。つつじをどうしても見ておきたいの。」と計画を立て、昼食を食べ車での出発となりました。車内では「あれねハナミズキであんなになるのよ。」と豊富な知識を運転しているスタッフに教えて下さっていました。根津神社でつつじ祭り真っ只中で中咲きのつつじが満開で木々一つ一つ「これ珍しいわよ。」と楽しまれていました。一通り見終わり甘酒を遅咲きの八重桜を見ながら飲み、縁結びでも有名な根津神社に独身のスタッフにTさん「あなた。よーくお参りしていくといいわよ。」と一緒に参拝し岐路となりました。

4月24日(月)
少し曇り空でしたが気温は暖かく、井の頭公園へ出かけました。
KさんNさんとタクシーで吉祥寺へ向かい、到着してすぐに昼食をとることにしました。何が食べたいか尋ねると「ラーメンいいな・・。」と呟かれ、中華屋さんに入りました。メニューを見ると「チャーハンと餃子にしようか。」と心変わりされ、美味しい美味しいと完食されました。満腹になり井の頭公園をのんびり散策しました。花々が色とりどりで「キレイだね。ここの公園、こんないい所だったんだ。来れて良かった。」と歩くたびに話されていました。公園内の井の頭弁財天が見えてきたので参拝することに。お賽銭を入れ鈴を鳴らし手を合わせていらっしゃいました。お参りが終わると「じゃあ、帰ろっか!」とスッキリされた表情で帰られました。

4月27日(木)
以前から行きたいとおっしゃっていた映画「この世界の片隅に」を見に池袋に行きました。歩いて上井草に向かい西武線、山手線を乗り継ぎ、山手線内では「立って電車に乗るのなんて、50年以上ぶり」と話されています。映画の前にバイキング形式の自然食レストランで昼食を摂られお好きな料理を選ばれて召し上がっていました。映画の途中から涙されていましたが、2時間、集中して楽しまれました。上井草からまたゆっくりと歩いてボエンデに戻られました。