1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2017年
  6. 03月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2017年03月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2017年03月

3月3日(金)  
 ひな祭りのため皆さんでちらし寿司を作ることにしました。ご飯を混ぜるK.Mさん。横で扇ぐN.Nさん。「次、変わりましょうか?」「そうね。お願い。」と声を掛けながら作っておりました。お二人が作ったちらし寿司を4人で小さく丸め手毬寿司にしました。「あら、かわいい!」と皆さんで仰っていました。手毬寿司はあっという間に召し上がっていました。午後はティータイムにひなあられと饅頭を召し上がっています。食べる前にひなあられを手に玄関の雛人形と写真を撮りました。
 
3月18日(土)  
朝のティータイムの時、何気ない会話からもはや4月ですねーとなり、なんと、あさぎユニットにはお年寄り3人そして記入しているスタッフと合計4人も誕生日がいることがわかりました。
「めでたいけどいくつになったか忘れちゃった。」とSさん。お祝いに何を食べましょうか?との問いには「まぁ皆さんが食べられるのはカレーですね。」とちゃっかりご自分の好物を挙げられるHさん。
外の陽気もだんだん暖かくなり、毎日食事作りやお掃除とお元気なあさぎユニットお年寄りの皆さんのお話でした。

3月19日(日) 
今日は天気も良く午前中ティータイムで桜の花の話題となった為午後車でO.Hさん、I.Aさん、H.Fさん、H.Kさんと桜で有名な中野の桜並木まで行きご覧になられるとHさん「まだねぇ。早いわね。」と他のお年寄りも車の中から上を見上げまだ咲かぬ桜の木を見て帰りにマクドナルドのドライブスルーでお好きなシェイクとポテトを皆さん「美味しい。」と車内でティータイムをしながら戻られた一日でした。

3月21日(火)  
 本日の夕飯は魚です!皆さんと話し合って夕食作りをはじめました。
では副菜はどうしましょう、スーパーで買ってきた大きな新ジャガイモを手に「こんな大きなじゃがいも初めて!」「これジャガイモなの?」と驚かれどう料理しましょうかと話すと「煮たらいいわね」「何がいいかしら…あ、人参いいじゃない」「肉じゃがは?」とお年寄りの方同士で肉じゃがで盛り上がっておりました。では、今日のメインは肉と魚で!ということでメカジキのニンニク醤油焼きと肉じゃがと豪華な夕食となりました。結局量が多くなりましたが肉じゃがは皆さんよく召し上がられていました。


ページトップ