1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2015年
  6. 10月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2015年10月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2015年10月

10月1日(木)
 午前中、Oさんと一緒に買い物に出掛けると近くの井草八幡宮でお祭りがやっていました。「お参りに行きたいねぇ。」とOさん。敷地内へ行くと「ずいぶん立派なお社だねぇ」と仰り驚かれていました。お参りを終え買い物中にも「立派なお社だったねぇ」と仰っていました。無事にお参りもでき、Oさんと素敵な時間を作る事の出来たひとときでした。
 
 10月4日(日)
 天気もよくKさんと切通し公園まで散歩にでかけました。
 「秋晴れねー」と上を見上げ「あっ!」と一言。
 「蝉の抜け殻!ほら、あそこ」と指をさして仰られるもスタッフは場所が分からず
 「これこれ…」と杖で枝を起用に引き寄せ「ほら!」と
 抜け殻を見せて下さっています。
 「もう10月なのにまだいるのね~」と大事に持ち帰られています。
 
 10月16日(金)
 朝食後、Aさんが玄関外のベンチに腰掛けておられ「みて、あそこの木に柿が沢山なっているみたい。」と話される。スタッフが「収穫してみましょうか。」と話すと「ほんとに!うれしい!あの方に頼みましょう。」と近くにいた用務のスタッフと柿を収穫しています。「さっそく頂きたいみたい。」とユニットへ収穫した柿を持ち帰ると皆さん「うわあ!すごい!頂きましょう。」とお年寄り同士で皮を剥き、お皿に盛って召し上がられています。秋の味覚を楽しまれていた一時でした。

 10月18日(日)
  以前から「服がなくって…」と口にされる事があり、秋冬用の普段着や何やらあればと思いHKさんと荻窪へ買い物に行きました。11時前にボエンデを出てバスで荻窪に行きました。
 昼食に何が食べたいですか?とお尋ねすると「おそばが食べたい。冷たい天ぷらそば」とのことで、ルミネにあるお蕎麦屋さんで天ざるを食べました。「美味しいです。」と笑顔を見せてくれました。その後タウンセブンでカットソーを2枚選びました。お店の店員さんと3人で似合いそうな服を鏡に映しHKさんらしい顔映りのいい服を選びました。それからズボン下にスパッツとお茶碗。ご自分の買い物に出掛ける機会が少ないのですが、この時は本当に嬉しそうでした。荻窪では車椅子に乗らずずっと歩かれています。荻窪は近いのでまた行きましょうと話しながらボエンデに戻って来ました。
 
 10月30日
 今日は朝食後からK.MさんとS.YさんとA..Fさんで沢山の頂いた柿を干し柿にする為皮を剥かれ、その様子を見に来られたO.Hさんも「切る。」と話されていましたがK.Mさんが「いいわよ。私が切ってあげる。」と柿の皮を剥かれ一口サイズにに切るとOさんなど他のお年寄りに配られ味見となり「硬いけど美味しい。」と皆さん大絶賛でした。手際よく柿の皮を剥かれ干し柿の仕込みが終わり天気も良く早速テラスに干していつ出来るか待ち遠しいご様子でした。

ページトップ