1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2015年
  6. 08月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2015年08月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2015年08月

8月2日(火)
 猛暑が続く毎日。今日はスタッフの名字からお手玉の歌の話題になり
 「一番初めは宇都宮~」「違うわよ!そこは一の宮でしょ」「えーそうだったかな?」
 KさんIさんHさんに歌を教わりお手玉で遊びました。「昔は5つくらい回せたんだけどね」「私もよ」と夢中になってお手玉を回されていました。「たまにやると楽しいね」と話ながら「なんか喉が渇いちゃった」「何か飲みましょうか」と話しその後皆さんで冷たい麦茶を飲まれています。
 
 8月6日(木)
 今日は、以前Ka.Mさんが新聞の折り込みチラシをみて「このコンサート行きたい!」と話されていた長山洋子、細川たかしのコンサートへ、演歌のお好きなY.Sさんもお誘いし中野サンプラザホールへ出掛けています。昼食前に中野に着き、近くのお蕎麦屋さんで天ざるそばを召し上がられています。お二人とも「こんなに美味しいおそば食べてこれからコンサートに行くなんて夢かしら?」と顔を摘まんで「夢じゃないね!」と笑われています。コンサートではお二人とも「すごい!細川たかしだ!」とコンサートを1時間程楽しまれボエンデへ帰宅しています。お二人とも「また夢のような楽しいことに連れてってね。」とスタッフの手を握り話されていました。
 
 8月21日(金)
 今日は午前中にA.Fさんが気分転換の為ドライエリアを散歩されると「わー。暑いわねぇ。」と夏の暑さを感じながら歩かれていました。途中庭に甘柿の木がありまだ小さく緑色の実をご覧になられると「あれ?これ柿?あら嫌だぁこんなに沢山なってるわ。」とびっくりされ去年も秋に散歩した際に柿の実をあさぎのお年寄りにと取って来て下さった事を教えて差し上げると「そうだった?じゃあまた取らないとね。楽しみね。」と笑顔で話されていらっしゃり、真夏の暑さと少し早い秋の訪れを同時に感じられた時間となりました。
 
 8月24日(月)
 午後からHKさんは杉並公会堂で行われた歌声サロンにスタッフとお出かけです。
ボエンデ近くのバス停まで車椅子で行きバスに乗車して会場に向かいました。いよいよコンサート、歌を歌う事が好きなHKさんですが、発声練習からはじまり最初は声を出すことに躊躇されていました。遠慮しないで歌って下さいねせっかく来たのだからというとうなずきそれからは手拍子でリズムをとって思い切り歌われていました。
浜辺の歌、みかんの花咲く丘、上を向いて歩こう、学生時代、千の風に乗って、など会場からのリクエスト曲も入れて25曲、休憩をはさんで一時間30分のコンサートでした。お疲れがみられたら途中で帰ろうかと思っていましたが、疲れも見せず楽しまれていました。終演後、一階のカフェでコーヒーとケーキでお茶をして、ボエンデに戻りました。数日たったいまでも「コンサート楽しかったです。命の洗濯になりました」と話されるHKさんです。また行きましょうね。

ページトップ