1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2013年
  6. 12月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2013年12月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2013年12月

12月7日(土)
 今日は餅つき大会でした。会場となるあさぎフロアでは朝から準備が始まり「今日は餅つきがあるんですよ」と伝えると「今日、餅つきあるの?!楽しみだ!」「私、初めてだから楽しみだわ」と皆さんで話していました。段々、お客さんも来られ賑やかになったところで餅つき開始になりました。つき終わったお餅はテーブルに運びYSさん、HKさんが小さくちぎってくれました。その後は皆さんで美味しく頂きました。

12月10日(火)
テラスのもみじが綺麗に色づき、地面一杯に赤い絨毯を敷き詰めたようになりました。「まあ、綺麗。」「真っ赤ね。」とソファーに腰かけながらKさんとYさんが眺めていました。9時過ぎに天気予報通りに雨が降り始め、次第に雨脚が強くなってきました。「濡れてしまったね。」「濡れたのも、いいもんだね。」とまた違った景色を楽しみました。
雨が上がり、スタッフが落ち葉を掃き掃除していると、「わ~すごい!」「沢山だね。」「集めて焼き芋しようよ。」「いいわね~!」とリビングが賑やかになりました。

12月24日(火)
 今日はクリスマス・イブ!早くから食事の準備を進めるスタッフを見て、お年寄りもソワソワ・ウキウキされています。待ちに待った夕食の時間には、珍しい料理を前にどなたもニコニコ顔です。少しするとサンタさんがやって来て、一人ずつプレゼントを受取りました。皆さん記念撮影がお好きで、「次は私も!」「サンタさんと一緒に写して!」とリクエストされています。普段少食の方も、食欲が増したようでたくさん召し上がっており、それぞれにとって思い出に残る一日となりました。皆さんの喜ぶ姿が見られて、
スタッフも幸せでした。

12月25日(水)
 15時のおやつは昨日見るだけだったクリスマスケーキでした。ケーキと聞くと、皆さん待ちきれないとばかりにテーブルに集まっていました。ケーキはクリスマスにぴったりのブッシュ・ド・ノエルでケーキを前に記念撮影を行いました。コーヒーか紅茶、お好きな方をそれぞれに選んでいただき皆さんおいしそうに召し上がっていました。ケーキを食べ終っても皆さんの表情はとてもいい笑顔でした。

12月31日(水)
 今日は大晦日ということで夕食は年越しそばと豪華なちらし寿司と天麩羅でした。皆さん、とても喜ばれ食後に「今年は皆さんと仲良く過せて幸せな一年でした」と皆さんの前でお話をされていました。食後はお年寄りがソファーに座り紅白歌合戦を観て過ごされていました。穏やかな一年の締めくくりに、皆さんと過ごせた2013年に感謝しています。また、来年も皆さんと楽しく健康に過ごせるように祈っています。
 

ページトップ