1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2013年
  6. 11月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2013年11月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2013年11月

11月3日(日)
 寒い日の午後、リビングの窓の外でスタッフが、新しく鉢植えのお花をプランターへ植えていると、OYさんとKMさんが窓へ近寄り、スタッフへ声を掛けています。
 「この色はこっちに植えたら?」「白いのと赤いのを交互に並べると、綺麗よね?」とアイデアを出して頂き、作業は無事終了。お花の事や色合いについて、今後もどんどんお知恵を拝借させて頂きたいと思いました。
 
11月11日(月)
 今日はOYさんとHKさんとスタッフ2人で山中湖へ1泊旅行に出掛けました。
 荻窪駅から新宿へ向い高速バスで向かいます。山梨県へ入り車中から見える紅葉にOYさんは「うわぁー、きれい!」と赤く染まった紅葉に夢中でした。ホテルへ着くと「感極まって」とHKさんが涙ぐむ一面も。夕方1部屋に集まりお茶会や写真撮影の始まり。部屋からは富士山が見えましたが頂上だけ雲で隠れていました。夕食ではどれもおしゃれな器に盛りつけてありお二人とも美味しく召し上がっていました。

11月12日(火)
 山中湖旅行の二日目です。空はあいにくの曇り空、時折雪がチラチラ待っていました。富士山頂から風で飛ばされてきた雪だそうです。タクシーで山中湖畔まで行き、少しの時間散策。湖畔の紅葉をバックに写真撮影の後は土産物店へ。ご家族のためにと、HKさんは饅頭を、OYさんはチョコレートを選んでいました。昼食は「ほうとう」を食べに地元の専門店へ。名物「かぼちゃのほうとう」を注文すると、銘々に大きめの鉄鍋が運ばれてきました。中には大きいかぼちゃがゴロゴロ、そのほかにも野菜がたっぷり、2人前と言ってもいいくらいの大盛りです。「フーフー」しながら、あつあつのほうとうをいただくと体が一気に温まり、お腹一杯。近くのバス停から高速バスに乗り、16時頃には無事にボエンデに帰ってきました。

11月12日(火)
 昼食時、NMさん・KMさん・YSさんとスタッフ2人で外食に出掛けました。皆さんの希望で和食を食べに行きました。メニューを見るなりKMさんが「私、鰻がいい!!」と言い、隣にいたYSさんも「私も!」とすぐ決まってしまいました。NMさんも悩みに悩んで皆さんと同じ鰻重にしました。あっという間に完食し、デザートのアイスもすぐ食べ終ってしまいました。帰りの車内ではあまりのいい天気に「もう帰るの?もったいない」と口をそろえて言っていたので善福寺公園までドライブをして帰宅しました。


11月19日(火)
 今日はあかねのリビングを使って、ジャズコンサートがありました。昼食を終えるとKさんやOさんが「これからどうするの?」「何か面白いことないの?」と話していたので、「今日は、特別楽しい事が待っていますよ。」と伝えました。Kさんは「ホント?楽しみ!どんな楽しい事?」とわくわく顔。Oさんも「何があるの?教えて。」と興味津々。トイレを済ませ、皆であかねへ移動しました。あさぎの玄関を出ると、出演者の皆さんが大きな楽器類をいくつも搬入して、Aさんが「あら、演奏会でもあるの?」と気付き、「どこで?もう行っていいの?」と一足先に会場入りしました。コンサート中、楽器が配られてお年寄りの皆さんも参加して大盛況でした。

11月25日(月)
 今日は昼食の後14時からクリスマスツリーの飾りつけを行いました。KMさんは「よしやるよ!」と気合を入れて腕まくりをしてクリスマスツリーの前に立たれる。鮮やかに輝くオーナメントと飾りながら「これ可愛いわね!」と何度も言いながら木の枝に飾りを付けて下さいました。最後にリボンをツリーにかけて、木の一番上に星をつけて皆で拍手をしてクリスマスツリーが出来上がりました。「後一ヶ月かもうすぐね。」と笑顔で話しておられました。

ページトップ