1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2013年
  6. 10月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2013年10月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2013年10月

10月15日(火)
 今日は午後からグルップボエンデ井荻へKMさんとHKさん、スタッフ2名の4名でギターコンサートへ行きました。あいにくの大雨でしたが、行きの車中から元気いっぱいのKMさんは、お兄様の昔の話などをにぎやかに話してくださり、静かに外を眺めるHKさんから時折「静かにね。」と言われていて対照的なお二人でした。14時からコンサートは始まり、日本の民謡からラテン系の曲まで幅広い選曲に大満足のご様子。
手拍子をされたり、ノリの良い曲になるとKMさんが後ろのスタッフに振り向いて、「踊ろうよ。踊りたくなるよー。」と声を掛けていらっしゃいました。帰りの車中でも興奮気味に「また聴きたいね。楽しかったわ!」と、とびきりの笑顔でスタッフも嬉しかったです。

10月18日(金)
 午後、洗濯物たたみが終わると皆さんはテレビをご覧になっていました。古新聞がたまっていたのでHKさんに「古新聞折りを手伝って頂けますか?」とスタッフが声を掛けるとにこっと笑い「いいよ。」とダイニングテーブルの方に移動され手が黒くなるので薄手の使い捨て手袋を手慣れた様子でしてから、古新聞を一枚ずつ外してから畳んで下さいました。作業が終わると「終わったよ何処おきます?」と笑顔でスタッフの所に持って来て下さいました。一仕事終えたところで、ティータイムが始まり皆さんとお茶をのんで一服されました。

10月20日(日)
 AFさんは歌がお好きで、おひとりでもよくいろいろな歌を口ずさんでおられます。今日は、リビングソファーの席で「東京ラプソディ」を歌い始めました。隣席のIFさんが一緒に歌い出すと、次第に輪が広がって、リビングに居るおとしより全員での合唱となりました。みなさん歌詞を完璧に覚えているようで、ピタリと音があっています。「藤山一郎よね?」「“銀座の柳の下で”か・・・懐かしいねぇ・・・」と、この歌が流行した頃に思いを馳せていらっしゃるようでした。

10月22日(火)
 今日はお年寄り5名とスタッフ3名で近所のイタリアンレストランにケーキを食べに行きました。メニューを見てすぐ決まる方、スタッフにお任せする方、悩みに悩んでようやく決まる方…。皆さん思い思いのケーキを頼み、待っている間も笑顔が絶えず話も弾みます。ケーキを食べている間も皆さんとても美味しそうに食べていました。帰り道もホームに帰った後も「また行きたいねぇ」とみなさんとてもいい笑顔で話していました。
 
10月28日(月)
 今日はHKさんと昼食は外食に行きました。とても天気が良く「晴れてて気持ちいいね」と車中、会話しながらお店へ着きました。料理を待っている時間、来月予定している旅行の話になり「山梨は11月だと寒いですか?」と質問すると「やっぱり寒いね~。白いコート着て行った方がいいかな?」と話していると注文していた料理が来て美味しく食べました。帰りは夕食の買い物をしてボエンデに帰ってきました。
 

ページトップ