1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2013年
  6. 07月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2013年07月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2013年07月

7月16日(火)
 今日は午後からYSさん、MMさん、スタッフ2人と車にてお茶に出掛けました。
メニュー選びでは「どれもいいね~」とYSさん。MMさんは「皆さんはどれにするんですか?」と聞いており3人はマンゴーサンデーを選びました。                     

7月22日(月)
 OYさん、HKさんとビアガーデンに行きました。出発前にメイクアップ。鏡を見て、恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうな笑顔です。マンゴーが大好きなOYさんは迷わず“マンゴーサワー”を注文。HKさんは「飲める方はたくさん召し上がって。私は甘酒でも真っ赤になっちゃうの・・・」とオレンジジュースで乾杯しました。「迷っちゃうね。」「少しずつ分けて、いろいろ食べよう。」と、じっくりメニューを見て注文。いつもより箸がすすんでいました。「昼間は暑かったけれど、夜風は気持ちがいいね。」「こういうところで食べると、特別おいしいのよね。」あっという間に時間が過ぎ、「また来ようね。」と言いながらお店を後にしました。

7月24日(水)
 お昼前、皆でワイワイと昼食作りをしていました。ちょうどお風呂が沸いたので、一人のスタッフが、お風呂好きのIさんを一番風呂に誘いました。よく聞き取れなかったIさんが「どこへ?」と聞き返していると隣で野菜を切っていたKさんが「ニューヨーク(入浴)だってよ!」と冗談を言い、まわりのお年寄りが一斉に大笑いしました。向かいで盛り付けをしていたHさんが最も大笑いで、しばらくしてからも思い出し笑いをしていました。午後、Iさんがリビングでうとうとしていたので、スタッフが居室に案内しようと声をかけると、Kさんが「今度はヨーロッパかい?飛行機でひとっ跳びだ。」と楽しそうに言い、Yさんも「いいわね、行きたい!」と笑顔になりました。

7月28日(日)
 外は晴天でジメジメした天気でした。午後のティータイムに爽やかなレモンティーを入れて皆さんで美味しくいただきました。それから綺麗な風景画像に合わせて童謡の歌詞と音楽が流れるDVDを見ながら皆で大合唱しておられました。それから夕方夕食準備が始まり、「一緒に夕飯作りましょうか。」とお誘いすると、「何か疲れちゃった。歌いすぎたかな。」と言われて夕食準備は参加されずに眺めておられました。
 
 7月31日(水)
  今朝は今にも降りそうな空模様でしたが、予想に反して徐々に陽が出てきて、
 一度は諦めた屋上への洗濯物干しに行くことが出来ました。
 最初に干しにいったYSさんは、ほぼ毎回行ってくださるほど日課になっていますが、
 1階から見る風景と屋上とでは眺めが全然違う事や、見慣れた風景にも変化がある事など、話してくださいました。気温が一気に上昇して、屋上に着くころには息切れするほどの暑さでしたが、ふとした瞬間に気持ちの良い風が吹き、YSさんは目を細めて
「あぁ、気持ちいい!」と仰っていました。
午後の取り込みにはMMさんと行きました。お誘いする時、「大好きなお煎餅を上で食べましょう。」と言うと、表情がパッと明るくなり、ついて来て下さりました。取り込んだ後に一つだけ持ってきたお煎餅をお渡しすると、ちゃんとスタッフに割って手渡してくださり、とても温かい気持ちになったひと時でした。「外で食べるとなんでこんなに美味しいのでしょう。」と言うと、MMさんも「そうね。ほんとに美味しい!」と応えて下さいました。

ページトップ