1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2013年
  6. 04月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2013年04月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2013年04月

4月6日(土)
今日は午前中にOYさんと本日誕生日のMMさんのケーキと花束を選びに車で荻窪まで買い物に出掛けました。花屋さんでは「こっちのオレンジが可愛いじゃない。」「あ、トルコキキョウもあるわよ。」とたくさん迷った末、オレンジのバラの花束を購入しました。ケーキ屋さんでは「どれも美味しそう~。早く食べたい。」とウキウキされていました。帰りの車中では「ケーキ、頼みましたよ。」と声をかけると「大丈夫よ。ちゃんと真っ直ぐに持ってるから。」としっかり膝に置いてボエンデに帰ってきました。

4月11日(木)
今日は、Hさんの86歳の誕生日でした。夜勤のスタッフや早番のスタッフが「誕生日おめでとうございます!」と声をかけると「今日じゃ、ありません。11日だから明日です。」と勘違いしていました。新聞の日付を見て苦笑いしながら「あれ?」と首を傾げていました。昼食はHさんの大好物の握り寿司でお祝いしました。大人数分のお寿司が配達されると、Hさんだけでなく他のお年寄りたちも嬉しそうで、「やっぱり日本人はお寿司が好きね。」「これはマグロよ。」と一気に賑やかになりました。食事の前にスタッフから、Hさんが誕生日ですと説明すると、「あなたのおかげで、お寿司が食べられるわ。」「誰の誕生日だって?」とあちらこちらから笑い声。でも、食事が始まると皆さんお寿司に夢中になり、静寂のひととき…。
三時のおやつに大きなバースデーケーキでお誕生会を行いました。男性のKさんから花束を受け取り、皆さんにお礼と挨拶をしたHさん。神妙な面持ちでしたが、スタッフが「笑顔でお願いします。」と言うとニコッと笑い、良い表情のスナップ写真が撮れました。

4月26日(金)
昼食後のひととき、テレビを観ながら一息ついていると、西部劇の放映が始まりました。
「こういうの、久しぶりだわ。」とKMさん。「私も!これ、グレゴリー・ペック?」とOYさん。「グレゴリー・ペック?なつかしいわねー。“めぐり逢い”ってあったわね?」と思い出話が盛り上がりました。決闘シーンが始まると「怖いねー。」と言いながらも、Yさんも嬉しそう。何だかんだと言いながらも、みなさん、西部劇がお好きなようです。放送が終わったところで午後のティータイムとなりました。

4月29日(月)
髪の毛を切ったHさん。夏に向けてなのか随分と短く切り、活発な印象になりました。「髪の毛切って、やる気満々!!って感じですね~。」と話かけると、「そうなの~。こんなに短くなっちゃって!息子がね連れて行ってくれたのよ。間抜けみたいでしょ~。でも、息子がね~連れて行ってくれたのよ~。」とちょっと照れて、謙遜しながらもとても嬉しそうに話されていました。息子さんとの束の間の二人の時間がとても、とても幸せな時間だったと感じました。

ページトップ